SINCE 1895 徳島文理大学 香川キャンパス受験生サイト

英文法I・II英文法I・II

英文法I・II

観光英語の授業など、日本文化を世界に発信できるように英語の基本を身につけていきます。

教授篠田 裕

INTRODUCTION授業・研究について

■授業について
授業は、1年生の基礎科目である「英文法」「英語音声学」、2年生の「Wrting Skills」の他、「英語学概論」「社会言語学」、「観光英語」の科目などを担当しています。

担当科目から、観光英語の授業をご紹介しましょう。外国人観光客再増加に向けて、将来観光業を目指す人に役立つことを意図していますが、それだけではありません。外国人に日本のことをいろいろ聞かれても、意外に自分の国を知らないことに気づかされるものです。授業では、英語だけでなく、日本や香川の文化・観光資源にもついても学ぶので、自らを見直すきっかけにもなります。楽しく学び、世界に日本文化を発信しましょう。

  • INTRODUCTION 授業・研究について
  • INTRODUCTION 授業・研究について

■研究について
専門は、英語学(英語の科学的研究)ですが、日本語ネイティブスピーカーなので、日本語学にも興味を持っています。
従来は、人が新規情報に接した時、それをどのように処理するのか、ということに関する研究をしてきましたが、それ以外のことにも興味がありますので、今は新しいテーマも模索中です。
卒論ゼミは、英語学に限らず、学生の希望に応じて、指導できる範囲でですが、様々なテーマで受け持っています。

多くの授業で音読を重視しています。
「学問に王道なし」と言いますが、あえて言うと、語学では音読が王道。Speaking以外にも様々な能力が向上します。
また、語学上達には多量のインプットが不可欠ですが、周りで英語が話されていない日本の環境では、どうしても不足しがち。
そこで、「英文法」の授業では、多読を取り入れています。
自分に合ったレベルとペースで、興味あるもの読む多読は、インプット増加に最適です。

LECTURES講師の紹介

教授 篠田 裕
教授 篠田 裕

教授篠田 裕

担当授業

英文法I・II
英語音声学I・II
英語学概論I・II
社会言語学
Studies in English C I
  • 研究専門分野

    言語学

中高生への
メッセージ

私は、ごく平凡な人間ですが、それでも、学生時代と比べると、当時できなかったことができるようになったり、 興味のなかったことに興味がもてるようになったりすることが数多くあります。
皆さんの中にも、自分自身気づいていない ような興味や才能が眠っているはずです。
でも、それらは、何も刺激がなければ目覚めません。自分の可能性を信じて、様々なことに好奇心をもち、また、挑戦してみてください。

ABOUT 文学部について

ABOUT文学部について

徳島文理大学 受験生NAVI徳島文理大学 受験生NAVI徳島文理大学 受験生NAVI

OTHERその他の情報