SINCE 1895 徳島文理大学 香川キャンパス受験生サイト

理工学部

理工学的知識と技術を学び
実践的に取り組む人材を育成

Point 01 危機を克服する技術Point 01 危機を克服する技術

Point 01危機を克服する技術

産業革命以降、我々は科学技術の恩恵を当たり前のように享受してきました。その一方で、化石燃料の大量消費が招いた地球温暖化は、今では農水産業にも深刻な影響を及ぼしはじめ、近い将来の食料不足も危惧される事態になっています。さらに、2020年初頭に発生した新型コロナウイルスの猛威は、人類の存続さえも脅かしています。このような地球規模での危機を克服できるのは、独創的なサイエンスであり、革新的な技術です。今まさに、理工学の出番と言えます。

Point 02理工学部で全てを学ぶ

理工学部には電子情報工学科、機械創造工学科、ナノ物質工学科の3学科があります。そこでの教育研究分野は、電気・電子工学、情報通信工学、機械工学、バイオテクノロジー、材料工学、物理学、化学などの多岐に渡っています。皆さんの手元にあるスマートフォンには、半導体デバイス、情報通信技術、画像表示技術、制御技術、AI・ビッグデータ解析技術などのさまざまなテクノロジーが詰め込まれていますが、それらの全てを理工学部で学ぶことができます。

Point 02 理工学部で全てを学ぶPoint 02 理工学部で全てを学ぶ

徳島文理大学 受験生NAVI

徳島文理大学を体験する中学・高校生向けの情報が詰まった「受験生ナビ」。
徳島文理大学を受験される方・徳島文理大学が気になる方へ
キャンパスライフや受験の情報、大学生活についてのヒントをお届けします。

MORE