音楽学部
Music Music

3つのポリシー/カリキュラムマップ

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

1.短期大学部として求める人物像

(1)人間に対する深い思いやりなど、豊かな心を持つ人。
(2)旺盛な学習意欲があり、継続的な努力のできる人。
(3)明確な目的意識を持ち、自分の意見を発言する積極性がある人。
(4)主体性をもって他者と協調・協力してあらゆる問題解決にあたり、関わりをとおして成長できる人。

2.高等学校等で修得が望ましい内容

自分の考えを他者に伝える基本的な表現力を備えていること。

3.入学試験の基本方針

(1)教科の履修と達成度を直接測る一般選抜。
(2)教科の履修と達成度に加えて、思考力・判断力・表現力等を測る学校推薦型選抜。
(3)体験授業をとおして、多くを学び取る能力を測る総合型選抜。

4.音楽科として求める人物像

(1)音楽あるいは音楽療法に対する強い意欲と情熱を有する人。
(2)音楽あるいは音楽療法を深く学び、社会に貢献したい人。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

【演奏コース・ニューサウンドコース・総合音楽コース】

  1. 1年次は、音楽の学修方法を基礎から学ぶと同時に、音楽に対する学修意欲を高めるため、基礎的な内容の「理論系科目」、「演習系科目」、「実技系科目」を配置する。また、幅広い知識を身につけるための一般総合科目を配置する。
  2. 一部の演習系科目と実技系科目においては、習熟度別のクラス編成を行い、一人ひとりの個性を重視する体制を構築している。
  3. 全学年を通して、「理論系科目」、「演習系科目」、「実技系科目」において、基礎的内容から専門的な内容の科目まで、順次配置する。
  4. 中学校教員免許(ニ種)を取得するため、また音楽指導者を目ざすための科目として、全学年を通し、「教育系科目」を順次配置する。
  5. 音楽療法士(二種)を取得するための科目として、全学年を通し、「音楽療法系科目」を配置する。
  6. 2年次修了時には、卒業研究として専攻実技の卒業試験を実施し、2年間の研究成果を評価する。
  7. 「卒業演奏会」を開催し、卒業試験における成績優秀者には、発表する機会を提供する。

【音楽療法コース】

  1. 全学年を通して、全国音楽療法士養成協議会の定める「音楽療法士(2種)養成の教育課程」にしたがい、音楽、音楽療法、音楽療法関連の各分野を学ぶための科目を順次配置する。
  2. 1年次は、幅広い教養を身につけるための「一般総合科目」と、音楽療法士に必要な演奏能力を養うために、基礎的な内容の「理論系科目」、「演習系科目」、「実技系科目」を配置する。そして音楽療法を概観する「音楽療法概論」、「音楽療法演習」を配置する。
  3. とくに1年次後期には、2年次より開始される実習に備え、「音楽療法概論Ⅱ」として、アメリカ音楽療法協会発行の臨床実施基準(AMTA Standards of Clinical Practice)にもとづき、1)紹介と受け入れ、2)アセスメント、3)治療計画、4)実施、5)ドキュメンテーション、6)終結、という実践のプロセスを徹底して学ぶ科目を設ける。(AMTAStandards of Clinical Practice)にもとづき、1)紹介と受け入れ、2)アセスメント、3)治療計画、4)実施、5)ドキュメンテーション、6)終結、という実践のプロセスを徹底して学ぶ科目を設ける。
  4. 2年次の「音楽療法実習」では、「事前指導」を配置し、教員および学生間による援助を大きく受けながら、地域の病院、福祉施設等の高齢者のニーズを特定し、グループ音楽療法サービスを実践する機会を提供する。
  5. 2年次の「音楽療法実習」において、地域で自身がおこなったセラピーについてテーマを設定し、プレゼンテーションをおこなうことをもって「卒業研究」とする。これにより、自らの探求する力、また音楽療法を他者に伝え、説明する力を養う機会を創出する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

短期大学部音楽科の教育課程において、所定の単位を修得し、「自立協同」の精神を基本に、次のような能力を身につけた学生に学位を授与します。

[演奏コース/ニューサウンドコース/総合音楽コース]

  1. 音楽の歴史、理論、様式、体系を理解し、身につけている。【知識・理解】
  2. 上記1に則した演奏能力、創作能力を身につけ、自らの演奏や作品を確立することができる。【思考・判断】・【技能・表現】
  3. 上記2を基盤とし、合奏や合唱などのアンサンブルを通して、協調性、社会性を身につけている。【関心・意欲・態度】・【思考・判断】・【技能・表現】
  4. 専門分野のみならず幅広い教養を身に付け、音楽関係、教育関係、一般企業など様々な分野で活躍する能力を身につけている。【関心・意欲・態度】・【思考・判断】・【技能・表現】

[音楽療法コース]

  1. 幅広い教養を身につけ、芸術と科学の融合である音楽療法について理解し、人々の健康と幸せのために働くことができる。【知識・理解】・【関心・意欲・態度】
  2. 世界基準(Global)の音楽療法を学び、地域(Local)の高齢者のヘルスケアニーズに応えられる、“グローカル人材”としての能力を有する。【知識・理解】・【技能・表現】
  3. 高齢者を対象とした音楽療法について理解するとともに、他の専門職と協働する能力を有する。【技能・表現】・【関心・意欲・態度】
  4. 自らの関心や提議された問題について探索し、知識を得ること、またセラピーの実践を積み重ねることにより、学問において、また人間的に、生涯にわたって成長し続ける基盤を形成する。【思考・判断】・【関心・意欲・態度】

演奏コース・ニューサウンドコース・総合音楽コース

音楽療法コース