1. ホーム
  2. 推奨パソコン(2022年度)

オンライン授業を受けるための準備について

 本学は、新型コロナの影響でオンライン授業を取り入れました。
 本年度以降も、いつ同様の状況が生じるかもしれませんので、強制ではありませんが、パソコンやインターネット環境の準備をお願いしたいと思います。



1.パソコンの準備

 オンライン授業ではパソコンを利用します。
 同時双方向のオンライン授業を行うことがありますので、必要に応じてWebカメラやマイク(ヘッドセット)もあわせて準備しておいてください(パソコンの入手が難しい場合には、タブレット端末やスマホなどでも可能です)。
家族のものを利用する、譲り受けるなどの場合は、セキュリティの観点からOSはWindows10以上(MacOSやIOSは最新のOS)を有しているものを用意してください。
※本学では、3社の推奨パソコンを紹介しています。詳しくはこちらをクリック


2.インターネット環境の準備

 自宅・下宿等からインターネットに接続できるように、インターネット環境を整えておいてください。
 スマホなどのモバイル通信(LTEなど)では、通信量が膨大になり、通信制限がかかったり料金が高額になります。
 また、接続が不安定になる恐れがありますので、光ファイバーやWi-fiなどのインターネット環境を推奨します。
 タブレット端末を利用する場合は、無線LANやWi-Fiに接続できるようにしておいてください。


3.どうしても準備が難しい方へ

 大学入学後には、オンライン受講以外にも、レポート作成や就職活動でパソコンが必要となりますので、この機会に準備していただけますようお願いします。
 今回どうしてもパソコン等の準備が難しい方は、PC教室(授業でない時間帯だけ利用可能)・図書館のパソコンを利用していただけます。
 また、情報センターではタブレットパソコンの貸し出しも行っています(貸出期間は最長1ヶ月間)


 

推奨パソコンについて

3社(Dynabook、iiyama、Panasonic)を用意しました。
推奨パソコンの情報閲覧・購入には、合格通知に同封したチラシに掲載されたパスワードが必要です。
※音楽学部「音楽クリエイター&アーティスト」コース、「ニューサウンド」コースを専攻される方は、各コース内で別途パソコン案内がありますので、こちらの推奨パソコンは購入しないでください。





問い合わせ先
総務部(徳島キャンパス):088-602-8000(代表)
総務部(香川キャンパス):087-899-7100(代表)
情報センター:088-602-8500(代表)