TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

定期試験

試験・成績評価

  1. 試験は、定期試験及び臨時試験とし、定期試験は原則として各期末に行う。
  2. 1科目の試験時間は、各講時の開始時刻から始めて、原則として60分とする。
  3. 各授業科目とも欠席時数が授業時数の3分の1をこえた場合には、原則として受験資格を失う。
  4. 各科目において毎学期末成績は100点法によって評価し60点以上を合格、59点以下を不合格とする。
    ① 学生に通知する場合の成績は100点法で示される。
    ② 学外に発行する成績証明書については、80点以上を優、70点以上を良、60点以上を可とし、いずれも履修単位を認定する。59点以下は記載しない。
  5. 通知された成績に疑問がある場合は、成績開示後3日以内(土日祝日は除く)に所定の様式で問い合わせをすることができる。
  6. 学修の成果を示す指標として、学期末に学生に通知する成績通知書に「当期GPA」、「年間GPA」、「累積GPA」を記載する。
    ① 成績評価を下の表に基づきGP(グレード・ポイント)に変換し、GPに当該科目の単位数を乗じて、その合計を総履修単位数で除した値をGPAとする。
    ② GPAに算入する科目は卒業に必要な単位とする。
    ③「当期GPA」、「年間GPA」、「累積GPA」の算出方法は下記のとおりとする。
    評価 得点 GP
    90〜100 4
    80〜89 3
    70〜79 2
    60〜69 1
    不認定/再試 0〜59 0
    追試/保留/取消/通年科目の途中評価 対象外
    当期GPA= {(当該学期のGPA算入科目のうち履修登録した科目のGP)×(当該科目の単位数)}の合計
    当該学期のGPA算入科目のうち履修登録した科目の総単位数
    年間GPA= {(当該年度のGPA算入科目のうち履修登録した科目のGP)×(当該科目の単位数)}の合計
    当該年度のGPA算入科目のうち履修登録した科目の総単位数
    累積GPA= {(当該学期までのGPA算入科目のうち履修登録した科目のGP)×(当該科目の単位数)}の合計
    当該学期までのGPA算入科目のうち履修登録した科目の総単位数
  7. GPAを個別の学修指導の基準に用いる。また、学部の定めるところにより、進級判定、卒業判定、退学勧告のいずれかの基準に用いることができる。

追試験

  1. 定期試験に病気その他やむを得ぬ事情で欠席した者は、原則として追試験を受けることができる。
  2. 追試験の場合の評価は、上限を80点とする(公欠の場合は上限を100点とする)。
  3. 追試験実施の時期は、原則として定期試験終了の7日以後とする。
  4. 追試験を希望する者は、所定の用紙(公欠の場合は教務課にあり)で受験願を提出すること。

再試験

  1. 定期試験に不合格となった者は、願い出たうえ再試験をうけることができる。
  2. 再試験による評価は、60点を超えて与えない。60点の者のみに単位が認定されるが、59点以下の者は、再履修又は他の科目を履修しなければならない。
  3. 再試験実施の時期、受験願などについては、追試験の場合と同じである。