TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

本学の教育は、明治28年の学園創立以来、建学の精神「自立協同」に基づき、一人ひとりが自立し、協同して社会に貢献できる人材の育成をめざしています。

徳島文理大学、研究科、専攻科

求める人物像

  • ① 教育理念及び教育内容に共感し、強い学びの意欲を有する人
  • ② 知識や技能を修得するために必要な基礎的学力など、大学教育を享受する備えができている人

入学者受入指針

各学部・学科でその専門となる内容を学ぶためには、広い視野と知識が求められます。このため、高等学校等で幅広く基礎的な勉強に励み、大学の授業を受ける土台を身に付けた人を求めます。また、入学者選抜では、学力のみでなく、調査書や面接等をとおして、自らの興味・関心を生かして幅広く学び、問題を発見し、自ら問題を解決する姿勢を評価します。

人間生活学部

6学科それぞれで、人間生活に欠かせない学問分野を専門的に学び、豊かな生活が創造できる実践的な専門家(管理栄養士、幼・小・中・高教員、保育士、情報処理士、建築士、認定心理士など)を養成します。

1 学部の求める人物像

  1. 各学科に必要な基礎知識を有し、それを生活や勉学で生じる疑問や課題の解決に応用することに興味・関心のある人を求めます。
  2. 継続的な努力のできる強い意志をもつ人を求めます。

2 入学試験の基本方針

教科の履修と達成度を直接測る一般選抜に加えて、求める人物像に見合う意欲のある多彩な人材を受け入れるために総合型選抜及び学校推薦型選抜を実施しています。 一般選抜では各教科の基礎が身に付いていることを評価し、総合型選抜及び学校推薦型選抜では高い学習意欲や学びへの明確な目的意識に重点をおいて評価します。

3 各学科の求める人物像、高等学校等で修得が望ましい内容

人間生活学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容
衣食住や保健、家庭、環境などについて専門的に学び、幅広い知識と豊かな教養を身に付けた人材を育成します。「家庭科教諭」や「養護教諭」に加え「二級建築士」「上級情報処理士」「フードスペシャリスト」などの資格取得を支援します。そのため、人と生活に興味・関心があり勉学に意欲のある人、他者と協働できる人を求めます。 幅広い基礎学力をバランスよく身に付け、主体的に学ぶ姿勢や自分の考えを他者に伝える表現力を備えていること。
食物栄養学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容
将来、ヒトの健康維持や疾病の予防・治療に貢献したい明確な意志と目標をもった管理栄養士を養成します。そのため、しっかりした基礎知識や能力を身に付け、学習に対する意欲や継続性、また協調性や柔軟性のある人を求めます。 「生物基礎」または「化学基礎」を修めていることが望ましい。
児童学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容
豊かな人間性と確かな実践力に裏付けされた高度な専門性をもつ保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の育成をめざしています。そのため、次のような人を求めます。
  1. 主体的に学ぶ姿勢と旺盛な探究心があり、専門的知識や技能の修得に積極的に取り組むことのできる人
  2. 教職や保育職に強い関心と意欲があり、子ども一人ひとりに愛情をもち、子どもの思いに寄り添うことができる人
  3. 周囲の人たちと豊かな人間関係を築くことができる人
  4. ボランティア活動の経験があり、人のために役立つことに喜びを感じ、社会への積極的な貢献に取り組む意欲のある人
各教科の基礎的学力をバランスよく修得し、明確な目的意識や熱意があること。
建築デザイン学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容
建築デザイン学科では、豊かな暮らしを求め、住まいに関する知識また技術を基に、建築・デザインに興味を持ち創造への意欲のある方、そのうえ自らの考えを的確に表現をすることのできる人物を広く求めております。
また、建築士や設計士はもとより、宅地建物取引士や中・高の家庭科教員を目指すなどの意欲のある方を求めます。
専門科目等の修学の際に必要となる基礎学力(特に国語、数学)を身に付けていること。
メディアデザイン学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容
メディアテクノロジーを活用して、現代社会のさまざまな問題解決のための企画・立案・実践を行うことのできる能力を身に付けた人材を育成します。そのため、情報メディアの活用に意欲・関心がある人を求めます。 専門科目等の修学の際に必要となる基礎学力(特に国語、数学)を身に付けていること。
心理学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容
現代心理学の知見に基づく科学的な知識と思考(冷静な頭)と、臨床心理学の基本である他者への共感的理解(温かい心)をもった人材を育成します。また、児童生徒の心理に強い「養護教諭」、高い専門性で社会に貢献する「臨床心理士」、国家資格「公認心理師」取得の援助を行います。そのため、人の心や社会とのつながりを大切にし、積極的・自主的に学ぶ意欲のある人を求めます。 専門科目等の修学の際に必要となる基礎学力(特に国語、数学)を身に付けていること。

音楽学部

1 学部の求める人物像

  1. 音楽あるいは音楽療法に対する強い意欲と情熱を有する人
  2. 音楽あるいは音楽療法を深く学び、社会に貢献したい人

2 高等学校等で修得が望ましい内容

  1. 音楽の基礎的知識や能力を身に付けていること。
  2. 部活動やボランティア活動に参加するなど、音楽活動に積極的に取り組む姿勢を身に付けていること。
  3. 自分の考えを他者に伝える基本的な表現力を備えていること。

3 入学試験の基本方針

さまざまな角度から受験者の資質、能力や将来性を把握するために、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜を実施します。特に実技、面接などでは、個人のもっている能力の可能性を評価します。

薬学部

1 学部の求める人物像

薬学部では、医療人として「くすり」の専門家を担う薬剤師を養成します。チーム医療で必要な多職種間連携を実践する人間力を育てるために、最新の薬学を勉強するとともに、豊かな教養と人間性を身に付け、地域や国際社会に貢献できる資質を備えることが重要であると考えています。そのために、密度の高い日々の学習や研究活動への参加をとおして、より深い基礎学力、研究マインド(課題発見能力と問題解決能力)、コミュニケーション能力を養成します。このような薬学部での取り組みに共感し、薬学部の勉学に取り組みたいと強い意欲をもっている人を求めます。

2 高等学校等で修得が望ましい内容

  1. 薬学部での修学内容に対応可能な基礎学力を、高等学校等において修得している。
  2. 課題や問題に対し主体的に対応できる能力をもっていること。
  3. 豊かな人間性、協調性、コミュニケーション能力を有し、将来において医療人として活躍する明確な意欲をもっていること。

3 入学試験の基本方針

さまざまな角度から受験者の資質、能力や将来性を把握するために、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜を実施します。

文学部

3学科でそれぞれ、日本文化、英語圏の文化及び日本の文化遺産に関する幅広い教養と専門的な知識を身に付けた、応用力のある思考と行動ができる人材を育成します。「自立協同」の建学精神に則り、教員と学生あるいは学生同士が議論を交わし、主体的に学びを深めようと望む人を求めます。

1 学部の求める人物像

  1. 感性に富み、問題意識を豊かにもつ、積極性のある人
  2. 目標をもち、継続的な努力ができる人

2 入学試験の基本方針

を直接測る一般選抜に加えて、人物像に見合う意欲のある多彩な人を受け入れるために総合型選抜及び学校推薦型選抜を実施しています。
一般選抜では各教科の基礎が身に付いていることを評価し、総合型選抜及び学校推薦型選抜では高い学習意欲や学びへの明確な目的意識に重点をおいて評価します。

3 各学科の求める人物像、高等学校等で修得が望ましい内容

日本文学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容
日本文学・語学に対する旺盛な好奇心・探究心を有する人を求めます。 国語総合における古文と現代文の履修をとおして、日本の文学作品を味読・分析するのに必要な読解力と文法力を身に付けていること。
英語英米文化学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容
英語や英語圏の文化に対する旺盛な好奇心・探究心を有する人を求めます。 コミュニケーション英語や英語表現の履修をとおして、特に英語によるリーディングやライティングに関する基礎的な力を身に付けていること。
文化財学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容
文化財や歴史・地理に対する旺盛な好奇心・探究心を有する人を求めます。 日本史や地理などの履修をとおして、文化財や遺跡の成立の背景となる歴史的・地理的事実や資料を読み解くための基礎的な力を身に付けていること。

理工学部

人や地球に優しい先端科学の知識や技術を修得し、理工学的基礎の理解に加え、応用分野の知識を備えた、実践的な科学者・技術者を育成します。

1 学部の求める人物像

  1. 自分の夢や目標をもち、継続的な努力ができる人
  2. 柔軟な発想力をもち、積極的な取り組みができる人

2 高等学校等で修得が望ましい内容

  1. 数学や理科の基礎科目を修めていること。
  2. 自分の考えを他者に伝える基本的な文章力と表現力を備えていること。

3 入学試験の基本方針

教科の履修と達成度を直接測る一般選抜に加えて、人物像に見合う意欲のある多彩な人材を受け入れるために総合型選抜及び学校推薦型選抜を実施しています。
一般選抜では各教科の基礎が身に付いていることを評価し、総合型選抜及び学校推薦型選抜では高い学習意欲や学びへの明確な目的意識に重点をおいて評価します。

4 各学科の求める人物像

機械創造工学科
ロボットや自動車など、機械や電子制御に興味をもち、多くの仲間と協働作業をして「モノ」を作り上げることができる人を求めます。
電子情報工学科
電子・情報技術、電子回路、電気・電子機器、コンピュータ(ハードウェア、ソフトウェア)に興味があり、ものづくりが好きで精力的に取り組める人を求めます。
ナノ物質工学科
バイオ・医療あるいはナノ材料・ナノデバイスに興味をもち、地球環境の維持に貢献したい人や、未知への探求と未来への創造に積極的に挑戦したい人を求めます。

総合政策学部

1 学部の求める人物像

主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人を求めます。

  1. これまでの生活のなかで、価値観や意見の対立を克服した経験などをもとに、社会科学の基礎的知識を用いた問題解決策を立案する能力を身に付けたい人
  2. 将来、企業社会、公共分野、国際社会といった実社会の問題を解決するために、多様な価値観や考え方を知り、広い視野を有するゼネラリストとして活躍したい人

2 高等学校等で修得が望ましい内容

  1. 思考力・判断力・表現力等の能力
      ① 一定量の日本語または英語の文章を読み、筆者の考え方をくみ取ることのできる基礎的能力
      ② テーマを与えられて、自分の意見を的確に、一定の時間と分量で論理的に記述する能力
  2. 社会事象を分析・記述するための知識・技能
      ① 社会事象を分析・記述するために必要な「数学」・「簿記」の知識
      ② 現代社会に生じている課題や現代社会を支える制度についての基本的知識
      ③ 社会問題の発見のための自然科学や人文科学の基礎的知識

3 入学試験の基本方針

求める人物像の主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度と、⑴思考力・判断力・表現力等の能力、⑵知識・技能を総合して判定を行います。学力試験だけでなく、調査書、志望理由書(作文)などの資料、面接試験で の応答などを試験種別に応じて組み合わせます。一般選抜では各教科の基礎が身に付いていることを重点的に評価し、総合型選抜及び学校推薦型選抜では高い学習意欲や学びへの明確な目的意識に重点をおいて評価します。

香川薬学部

1 学部の求める人物像

今日の高度に専門化が進んだ医療に携わる薬剤師には、専門職として薬及び病気についての深い知識だけではなく、患者に寄り添う豊かな人間性と高い倫理観が強く求められています。先進的なチーム医療において「薬のスペ シャリスト(専門職)」として貢献でき、病気の苦しみを理解して医療にあたることのできる薬剤師を養成します。知識、技能と医療の心を身に付け、地域に密着して活躍する薬剤師をめざすため次のような人を求めます。

  1. 意欲、探究心が旺盛で明朗な人
  2. 医療に対して高い倫理観をもち、薬学分野で貢献したいという強い志をもつ人

2 高等学校等で修得が望ましい内容

  1.  幅広い知識を構築する基礎科目に加え、薬学の基盤となる理系科目を修めていること。
  2. 文章の読解・作成等に必要な言語能力、及び表現力を身に付けていること。
  3. 知識を総合的に関連づけて問題解決する能力を有すること。

3 入学試験の基本方針

2の修得が望ましい内容⑴、⑵、⑶の観点から総合的に判断します。一般選抜では、⑴の観点から、各教科の基礎が身についていることを重視します。学校推薦型選抜では⑴、⑵の観点に、総合型選抜では⑵、⑶の観点に重点を置き、高い学習意欲と明確な目的意識を評価します。

保健福祉学部

人々の健康と福祉の向上をめざす、質の高い、社会に貢献できる有能な専門家(診療放射線技師、臨床工学技士、歯科衛生士、理学療法士、看護師、保健師、助産師、社会福祉士、精神保健福祉士など)を育成します。

1 学部の求める人物像

高等学校等で幅広い基礎学力を身に付け、保健・医療・福祉に興味をもち、継続的な努力ができる人を求めます。

2 入学試験の基本方針

教科の履修と達成度を直接測る一般選抜に加えて、求める人物像に見合う意欲のある多彩な人材を受け入れるために総合型選抜及び学校推薦型選抜を実施しています。
一般選抜では各教科の基礎が身に付いていることを評価し、総合型選抜及び学校推薦型選抜では高い学習意欲や学びへの明確な目的意識に重点をおいて評価します。

3 各学科の求める人物像、高等学校等で修得が望ましい内容

人間福祉学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容
  1. 社会福祉に関する興味・関心が明確であり、将来社会福祉の専門職として実践の場で活躍できる人
  2. 社会福祉の支援において、他機関連携が非常に重要となっていることから、他者との協調性に富んだ人
  3. 他者への思いやりを大切にし、他者の希望を実現するために、継続的な努力ができる人
  1. 福祉の諸問題に対し関心をもち、社会の状況を理解し、思考してまとめようとする姿勢を身に付けていること。
  2. 自分の考え方を相手に伝えられる基本的な文章力と口頭表現力等のコミュニケーション能力を有すること。
  3. ボランティア活動等の社会活動への積極的な参加経験があること。
看護学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容

社会に貢献できる有能な看護職を育成します。そのために、生命に対する倫理観をしっかりもち、入学後も豊かな人間性や論理的思考力・問題解決能力を培うために主体的に学び努力ができる人を求めます。

  1. 人に対する興味・関心をもち、人の尊厳や権利を尊重し実践できる人
  2. 広い視野をもち、自分自身を向上させるよう努力ができる人
  3. 保健・医療・福祉の課題に関心をもち主体的に多様な人々と協働して学ぶことができる人
  1. 「国語・数学・理科・英語」等の基礎的な科目全般を修めていることが望ましい。
  2. 自分の考えを他者に伝える基本的な文章力を備えていること。
理学療法学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容

社会に貢献できる有能な健康に関わる専門職(allied health profession)を育成します。そのために、次のような人を求めます。

  1. 人間が好きで、生命に対する「倫理観」を備えている人
  2. 入学前の生活全般の中で「何を経験し、何を考え、何を得たのか、将来に何を求めているのか」などを自覚し、それを実践(実現)していこうとする人
  3. 医学(医療)に対する関心が高く、リハビリテーション(理学療法)分野に貢献したいという積極的な「意欲・情熱」に基づく「使命感」を備えている人
  4. 他者の意見を聞き、自分の意見を他者に伝えるという「意思疎通(コミュニケーション)能力」を備えている人
  5. 意思疎通に関わるプレゼンテーション経験等を多くもつ人
  1. 数学・理科・英語の基礎科目を修めていること。
  2. 部活動やボランティア等さまざまな活動に、自ら積極的に取り組んでいること。
診療放射線学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容

日々大きく進歩を続けている医療技術に対応し、質の高い画像診断や放射線治療をめざし、さらにチーム医療に貢献することのできる診療放射線技師を育成します。そのために、次のような人を求めます。

  1. 人間に対する深い思いやりと豊かな人間味がある人
  2. たゆまぬ努力と地道な自己研鑽を重ねることができる持続力と忍耐力がある人
  3. 他者の意見を聞き、協調して物事を進めることができるコミュニケーション力がある人
  1. 数学や理科の基礎科目を修めていること。
  2. 自分の考えを他者に伝える基本的な文章力と表現力を備えていること。
臨床工学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容

日々進化する高度な医療技術を提供できる「臨床工学技士」の養成をめざし、「自立協同」の建学精神のもと、チーム医療を実践できる医療人を育成します。そのために、次のような人を求めます。

  1. 人間に対する深い思いやりと豊かな人間味がある人
  2. 明確な目的意識と旺盛な学習意欲、何事にも自分の意見をもち、発言できる積極性がある人
  3. 主体性をもって他者と協調・協力してあらゆる問題解決にあたり、関わりをとおして成長することのできる人
  1. 数学や理科の基礎科目を修めていること。
  2. 基本的な思考力・判断力をもち、自分の考えを他者に伝える文章力と表現力を備えていること。
口腔保健学科
求める人物像 高等学校等で修得が望ましい内容

人々の健康増進の担い手としての使命感をもち、修得した口腔保健に関する高度な知識・技術及び問題解決能力を、保健・医療・福祉等の現場で多職種と連携して発揮できる、福祉のマインドをもった専門性の高い歯科衛生士を養成します。そのために、次のような人を求めます。

  1. 歯や口及び全身の健康に興味をもち、歯科の病気の予防に貢献したい人
  2. 「一生口からおいしく安全に食べること」を支える口腔保健の専門職に就いて、健康長寿に貢献したい人
  3. コミュニケーション能力と協調性のある人
  4. 医療や福祉などに興味・関心をもち、その課題解決に貢献したいと考える人
  1. 国語や理科、英語の基礎科目を修めていること。
  2. 部活動やボランティア等さまざまな活動に、自ら積極的に取り組んでいること。

専攻科

音楽専攻科
求める人物像
  1. 学部教育における知識や技術、研究の上に立ち、より専門性の高い学修、研究と実践に努めようとする強い意欲を持っている人。
  2. 音楽専攻科で学修、研究した専門性の高い知識や技術、能力を生かし、社会における様々な音楽活動、音楽療法実践に対し積極的な参画をしたいと考えている人。
人間生活学専攻科
人間生活学専攻科は、人間生活学専攻と児童学専攻の 2 専攻からなり、人間生活学専攻では生活科学及びその隣接領域を、児童学専攻では児童学の分野を、それぞれ精深な程度において研究し、時代・社会の変化に対応できる高度な専門性をもった人材を育成しています。また、人間生活学専攻においては、養護教諭の専修免許状と中・高の家庭科専修免許状、児童学専攻では幼稚園及び小学校の専修免許状を取得できます。
求める人物像
  1. 各専攻における内容に関して、学士課程卒業に相当する知識・技能を修得している人を求めます。
  2. 幸せな生活の追究や、教育の改善等について、常に課題意識をもち、その解決に向けて意欲的に取り組んでいくことのできる人を求めます。
助産学専攻科
助産学専攻科は、高度な専門的知識や技術を持った助産師を育成するため、学士程度の学力と看護師資格を有する学生を受け入れることを基本方針とします。
求める人物像
  1. 助産師教育を学ぶ上で基礎となる学力を持っている人
  2. お互いを尊重し、協力しながら主体的に行動できる人
  3. 豊かな人間性と社会性、倫理感性を持った人
  4. 生命の誕生に責任を持って真摯に向き合える誠実な人

大学院

    博士前期課程 博士後期課程
薬学研究科(4年課程) 薬学専攻   求める人物像
医療・医薬品開発現場の中心的役割を担える薬剤師もしくは研究者になることを希望する学生を求めます。探究心と向上心、研究能力を備えた薬剤師としての独創性、さらには医療人としての広い視野と高い倫理観を身につけ、医療現場で薬物治療の専門職として指導的役割を果たす薬剤師、ならびに医薬品開発の中心的な役割を担える研究能力を備えた薬剤師もしくは研究者になることを希望する人材及び、人類の健康増進に奉仕し、地域社会の発展に貢献する希望を抱く人材を求めます。
入学試験の基本方針
英語(生物)、英語(化学)において、研究能力としての英語力を評価します。面接において、研究能力や倫理観、志望動機などを評価します。
文学研究科 地域文化専攻 文学研究科は、地域社会の創造的発展に寄与しうる学識と研究能力、学問的客観性を体得した人材の育成を目指しています。地域文化専攻には「文化と地域」「言語・文学と地域」の二つの研究区分があり、それぞれの研究領域において、特別講義と演習を設定し、上述の目的を達成すべく教育と研究に取り組んでいます。本研究科は、専攻分野に必要な知識及び語学力を持ち、地域文化に深い関心と熱意を持って意欲的に学術研究を進めようとする人を求めます。
工学研究科 システム制御工学専攻

ナノ物質工学専攻
教育・研究
工学研究科では、高度な科学・技術教育を行います。専門テーマに沿った実験・実習を通して、未知への挑戦を含めた研究・開発の実践的かつ理論的能力をつけることを目指します。
求める人物像
今日の高度な科学・技術に興味を持ち、自ら進んで新しい科学・技術にかぎらず何事へも挑戦する気概と実行力のある人。
人間生活学研究科 人間生活学専攻   求める人物像
  • 人間生活学(臨床人間学・食生活学・生活環境学)の研究の基礎となる豊かな学識を養い、高度な研究能力を身に付けたいと希望する人。
  • 人間と生活に関する高度専門職業人・研究者となり、学芸の進歩に貢献したいという意欲のある人。
食物学専攻

求める人物像

  • 人間生活をとりまく食物学・生活環境情報学・児童学・心理学に関する高度の専門性が求められる職業を担うための、深い学識と能力を培いたいと希望する人。
  • 各専門分野の理論と応用を研究し、学芸の進歩と創造に貢献したいという意欲をもつ人。
 
生活環境情報学専攻
児童学専攻
心理学コース(臨床心理学コース)
看護学研究科 看護学専攻 看護学研究科は、地域の保健医療福祉に貢献できる高度な看護研究者・看護教育者・看護管理者および看護ケア提供者の養成を第一義的とすることから、実務経験を有する看護職者を積極的に受け入れることを基本方針とします。
求める人物像
  1. 博士前期課程で看護実践者、看護教育者、看護管理者として学ぶ意欲のある人
  2. 自分の関心のあるテーマを探究して修士学位論文を作成し、修士(看護学)の学位取得を目指す人
  3. 博士前期課程修了後、各自の領域において研究マインドを持って課題解決に取り組む意欲のある人
  4. 博士前期課程修了後、博士後期課程に進学する意志のある人
  1. 看護系教育機関における教育者・研究者として創造的に教育・研究を推進し、新たな看護学の知識体系の構築、開発に取り組む意欲を持っている人
  2. チーム医療の中核的存在として学際的にマネジメントできる能力と高度な研究能力を発揮し、看護管理者として研究開発できる意欲を持っている人
  3. 看護実践のフィールドにおいて課題解決を推進する中心的指導力を発揮し、高度看護専門職を育成する意欲を持っている人
  4. 看護学の学問発展に向かって自律した研究者として挑戦的に研究に取り組む意欲を持っている人
総合政策学研究科 総合政策学専攻 総合政策学研究科は、法律、行政、経済、金融、企業経営に関する高度な研究や、政策実施現場での経験を通じ、地域社会の抱える問題を解決するための政策立案能力を身につけた人材を養成することを目的とします。
そのため、地方公共団体等の行政部門で活躍しつつ、高度な問題解決力を身につけようとしている人、地域の民間部門で活躍しつつ、地域の持つ特性や課題を分析しながら、地域の発展を支えようとする人、社会科学系学部だけでなく、理系、人文科学系などの様々な分野の学部を卒業して多様な基礎的知識を身につけた学部学生を広く求めます。
求める人物像
  1. これまで長期にわたり、地域の行政部門や企業組織で活躍してきて、その活躍の場で明確な問題意識をもち、その解決策を考案し、研究を志す学生
  2. 地域の問題を明確に意識し、それを理論的知識と結びつけて、解決策を導く意欲をもつ学生
  3. 政策の実現に必要となる分析力、思考力及び表現力などの基礎的学力をもつ学生

徳島文理大学短期大学部

1. 学部の求める人物像

  1. 人間に対する深い思いやりなど豊かな心をもつ人
  2. 旺盛な学習意欲があり、継続的な努力のできる人
  3. 明確な目的意識をもち、自分の意見を発言する積極性がある人
  4. 主体性をもって他者と協調・協力してあらゆる問題解決にあたり、関わりをとおして成長できる人

2. 高等学校等で修得が望ましい内容

自分の考えを他者に伝える基本的な表現力を備えていること。

3. 入学試験の基本方針

  1. 教科の履修と達成度を直接測る一般選抜
  2. 教科の履修と達成度に加えて、思考力・判断力・表現力等を測る学校推薦型選抜
  3. 体験授業をとおして、多くを学び取る能力を測る総合型選抜入試体験型
  4. 何かに挑戦した実績と、その発表をとおして表現力を測る総合型選抜入試自己アピール型
  5. 継続的な努力のできる能力を測る総合型選抜入試課題提出型
  6. 資格を踏まえ、より高度な内容を学ぶ意欲と能力を測る総合型選抜入試資格利用型

4. 各学科・専攻の求める人物像

生活科学科
生活科学専攻 食物専攻
  1. 感性が豊かで、表現することに強い興味・関心がある人
  2. パティシエとして創作の基礎とその美的センスを磨きたい人食物専攻
  3. ブライダルやデザインなどに興味・関心がある人
  1. 人とのつながりを大切にし、主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人
  2. 健康や栄養、調理に興味・関心があり、食に関する学習に継続的に取り組むことができる人
  3. 各種資格取得に励み、食の専門家をめざす人
保育科 言語コミュニケーション学科
  1. 保育者をめざして努力できる人
  2. マナーを尊重し、他者とコミュニケーションをとりながら良好な人間関係を築くことができる社会性のある人
  3. 子どもの保育及び教育に関心をもち、子どもに対し豊かな感性と温かい愛情をもって接し、人のために役立ちたい人
  1. 観光ビジネス業界、航空ビジネス業界などに興味のある人
  2. 英語学習に興味のある人
  3. 文学・音楽・絵画・動画などを通じた異文化理解に興味のある人
音楽科 商科
  1. 音楽あるいは音楽療法に対する強い意欲と情熱を有する人
  2. 音楽あるいは音楽療法を深く学び、社会に貢献したい人
  1. 社会で必要とされる各種資格取得に励み、就職に活かしたい人
  2. 政治や経済などに興味・関心をもつとともに、自分の適性に相応しい進路を模索したい人
  3. 他者とコミュニケーションを図り、良好な人間関係を築くことができる社会性のある人