音楽学部
Music Music

音楽学部 音楽学科について

音楽の世界で活躍するために素晴らしい指導で表現力を磨く

私達の日常にあふれている音楽は、時に人に感動や勇気を与え、楽しさを伝え、人とのつながりをもたらしてくれます。本学科では世界に誇れる環境のもと、音楽を理論、演習、実技それぞれの側面から学ぶことで、音楽を通して社会に貢献できる人材を育成しています。

特色 Features

きめ細かな充実した学修サポート01

ほとんどの授業やレッスンが個人または少人数制です。また、授業担当教員による学修サポートやチューター(担当教員)による個人面談を実施。授業やレッスンの質問はもちろん、生活に関する相談、将来の目標を実現するための相談など、チューターとじっくり話すことで安心した学生生活の中で思う存分音楽を学ぶことができます。

専攻楽器のほかに別の楽器を習得し、アンサンブルに参加02

専攻の楽器以外の楽器を副科として習得し、アンサンブルや合奏を学べます。将来、ソリストをめざす学生だけでなく、音楽を楽しむ意味でも有意義な体験ができます。

先進的な指導で音楽療法士の資格が取得できる03

音楽療法界をリードするアメリカ・シェナンドー大学と学術協定を締結しています。また、アメリカを代表する音楽療法士、マイケル・ローバッカー博士の指導を直接受けることができます。地域の病院、福祉施設等の音楽療法サービスを実践する機会も設けられているため、実践を積み重ねることができます。

動画

魅力編

学び編

ローバッカー博士の徳島文理大学音楽療法コース訪問記