徳島文理大学短期大学部
Junior College Junior College

生活科学科 生活科学専攻について

幅広い選択肢のなかで、将来を見極めつつ学ぶ

生活に関するあらゆる学びを幅広く学べる生活科学専攻。「ブライダル・ファッションコース」「デザイン・アートワークコース」「パティシエコース」という3コースに分かれ、現場を体験して専門的な学びを修得していきます。

特色 Features

ブライダルとファッション、両方を学べる01

人気の高い、ブライダルやファッション業界で活躍できる知識とスキルを修得します。また色彩やファッションの知識・技能を身につけ、「幸せをつくる仕事がしたい」「結婚式や披露宴をプロデュースしたい」「ファッションが大好き」という強い希望に応えます。

さまざまな創作体験から感性と実践力を磨きます02

描画やモノ作りをとおして、デザインのスキルと感性を磨きます。アクセサリーや椅子づくり、陶芸にもチャレンジし、楽しみながらスキルアップできます。「絵を描くのが好き」「デザインに興味がある」「モノ作りに興味津々」といった個々の希望に応えます。

和菓子と洋菓子両方の製造技術を修得03

和菓子と洋菓子両方の製造技術を学び、パティシエとして欠かせない、創作の基礎となる美的センスを身につけます。実習では、人気店で活躍するパティシエや和菓子職人が講師を担当し、ハイレベルな技を修得します。

動画

魅力編

学び編