徳島文理大学短期大学部
Junior College Junior College

生活科学科 食物専攻について

実践的な学びで、現場で通用する食のスペシャリストを養成

「食べることが大好き」「料理することが大好き」、このどちらも叶えられ、さらに食についてのさまざまな知識が得られる、ここは食の専門家となるための第一歩を踏み出す場所です。
準備されたカリキュラムを通して、食の楽しみ、食の大切さをどのように伝えれば良いのかを学んでいきます。幅広い食に関する知識や技術を修得し、自分や家族のみならず、たくさんの人々に食と健康の橋渡しができるよう、自分の好きなものを深く見つめ、得意分野を伸ばしていくことで、将来につながっていきます。

特色 Features

多くの実習をとおして実践力をつける01

食や栄養に関する知識はもちろん、調理技術も理論的に学んでいきます。「調理学実習」や情報機器を栄養に関する分野でいかす「栄養情報処理」などの授業で、栄養士としての実践力を身につけます。

栄養指導実習で指導技術を磨く02

「栄養指導実習」では、栄養士としての知識を身につけると同時に、栄養教育をおこなううえで、人々が健康的な食生活を送れるよう、栄養に関する知識を分かりやすく伝えることができる技術を修得します。

栄養士養成を柱に多彩な資格取得03

食育をおこなう「栄養教諭二種」、食の安全を担う「食品衛生管理者任用資格」、福祉分野の「社会福祉主事任用資格」などの各種資格を取得できます。また卒業後は本学食物栄養学科3年次への編入学も可能です。

動画

魅力編

学び編

施設・設備の充実

食品衛生法に沿ったHACCP(Hazard Analysis Critical Control Point)対応の大量調理が可能な給食施設を整えています。HACCPとは、日本語では危害分析重要管理点と直訳でき、衛生管理の手法です。

HACCP対応調理室

調理室等360°カメラ