徳島文理大学短期大学部
Junior College Junior College

コース紹介

商科には「ビジネス実務コース」と「医療事務コース」のふたつのコースがあります。
コースによるクラス分けは行わず、両方のコースの授業も受講することができます。
幅広い教養と実践力を身に着けることによって、自信を持って自分の将来像の選択肢を広げることができるのが強みです。

「ビジネス実務のプロ」をめざして
さまざまな資格にチャレンジ!

ビジネス実務コースでは、パソコンや簿記に関する資格や検定の合格を視野に入れて学び、さまざまな業界や官公庁、各種団体などで活躍できるビジネスの実務能力を身につけます。

簿記やパソコンを基礎から学ぶ01

初めて学習する学生も安心!基礎から丁寧に指導します。パソコンの授業では、ビジネスに必要な「Word・Excel・タッチタイピング」をしっかりと習得し、日商PC検定(文書作成・データ活用)に向けての学習もサポート!

幅広いビジネスシーンで活躍できる教養を身につける02

経済学や経営学など、社会人に求められる基礎的な専門知識について理解を深めます。また、社会人として必須の「ビジネスマナー」を徹底的に学び、卒業生が勤務するホテルで、テーブルマナー講習会を毎年実施しています。

資格取得や検定合格を徹底サポート03

自分自身の学習到達度をはかるために、資格取得にチャレンジ。資格の取得は勉強したことの「証」です。また、資格の取得に直結している授業が多いので、クラスが一丸となり合格を目指します。資格試験の問題集も無料で貸し出しをしています。さらに、資格取得奨励制度も導入し、受験料補助や合格奨励金の支給も行っています。資格試験の前には、対策授業を実施します。

向いている仕事を見つけるための進路指導04

教員が最も力を入れているのは、学生一人ひとりと面談を重ね、向いている仕事を見つけられるように導く「進路指導」。2018年度から就職率100%が続き、学生の夢を叶える就職先にもこだわっています。「短大の学生もこの企業に就職できるんだ!すごい!」と思ってもらえる結果を出し、共に喜び合える関係性を築いています。

医療現場で使われている医事コンピュータを使用し、
医療事務の現場を体感しながら実務を習得!

ビジネス実務コースでは、コンピュータや簿記に関する資格や検定の合格を視野に入れて学び、さまざまな業界や官公庁、各種団体などで活躍できるビジネスの実務能力を身につけます。

医療機関で働くための基礎をしっかりと学ぶ01

1年生は、医療保険制度や医療機関の特色、治療代の算定方法などの基礎を具体的に学習します。
2年生は、医事コンピュータを使用して、レセプトの作成や電子カルテを作成します。

就職に有利な資格取得や検定合格目指す02

医療秘書技能検定、電子カルテ実技検定、医事コンピュータ技能検定などの合格を目指します。試験問題集は無料で貸し出しており、検定直前には対策授業を行います。