徳島文理大学短期大学部
Junior College Junior College

施設案内

商科

学生が自由に使えるパソコン設備を360°カメラで見る

生活科学科 生活科学専攻

被服構成実習室

ファッション関連の実習をおこなう教室です。ロックミシン、職業用ミシン、家庭用ミシン、バキュームアイロン、工業用ボディ等、被服製作を学ぶには十分な設備が揃っています。

加工室

和菓子実習、洋菓子実習を学ぶ教室です。オーブンや蒸し器、スタンドミキサーなど充実した機材が揃っています。食品を扱うこともありいつも整理され清潔な空間です。

美術室①

「着彩写生」「グラフィックデザイン」「絵画」「卒業制作(絵画)」「総合実習」等の実習に使用しています。温水が出せる水道や大きな机、描画材を揃え、ひとりひとりが快適に制作できる環境です。

美術室②

「デッサン」「造形演習(建築科)」「色彩学(建築科)」等の基礎実習に使用しています。可動式の机や暗室にできるブラインドによって、大きな空間や照明を使ったアート・ブライダル系の実習も行えます。

クレイアートスタジオ

陶芸を学ぶ教室です。こちらでは基礎的な土ねりより学び、上達すると電動ろくろで器や湯呑、花瓶などオリジナル作品をつくります。土に触れる楽しさを味わえます。

生活科学科 食物専攻

360°カメラで施設をみてみよう!

HACCP対応調理室

HACCP対応給食経営管理実習室

HACCP対応の給食経営管理実習室で、大量調理を実施し、実際に昼食として販売いたします。HACCPとは、米国で宇宙食の安全性を確保するために開発された食品の衛生管理の方式です。

併設の実習食堂

学生たちの献立を提供している食堂です。対象者にそった献立を考え、試作を繰り返し、給食として発注、調理、提供実習を行います。

配膳カート

病院や福祉施設などの給食提供に利用されている「温冷配膳車」です。温かいものを温かく、冷たいものを冷たく美味しい状態で届けるための専用機器で、その扱い方を学びます。

食品加工実習室

ジャム、バター、ベーコンの燻製、梅漬け、キムチ、味噌作りなど、様々な食品加工・製造を主とした実習を行っています。

第二調理室

調理学実習、臨床栄養学実習など様々な調理実習を行います。調理に必要な器具や食器が揃っているので、多彩な実習が可能です。

第二試食室(フードモデル)

調理実習前の講義や実習説明、実習した食事の試食をします。様々なフードモデルを展示しているので献立に対する理解が深まります。

第一実験室

食品学実験、食品学各論実験、食品衛生学実験、生化学実験、公衆衛生学実習など、栄養士や食品関係の資格に必要な実験・実習を行っています。

コンピュータ室

コンピュータ室は授業の履修登録に始まり、情報リテラシー・栄養情報処理などの情報関係の授業や栄養価計算を行う栄養指導実習Ⅱなど様々な授業で利用します。課題作成も行います。

保育科

ペンギンルーム

小さな子どもが楽しめる遊具や木のおもちゃ、学生の手作りおもちゃを置いています。月に1回ほど、0~2歳の子どもと保護者のためのイベントを開催しています。

リズム室

明るくて見晴らしのいいリズム室です。リズム遊びや集団遊びなど身体を使う授業や模擬保育などで使用します。「おとぎのくに」の練習もここで行います。

創作グッズ

実習や子育て支援イベントでは手作りの保育教材が大活躍。手袋シアターやペープサート、パネルシアターなど工夫して作ります。