専攻科
Major Major

人間生活学専攻科について

卒業後、より高いレベルで教員への夢を実現。1年で最高の教員免許状である専修免許を取得可能。

人間生活学専攻と児童学専攻では、最高の教員免許状である専修免許が取得できます。特に人間生活学専攻は、全国の私立大学で唯一、養護教諭の専修免許が取得できる専攻科。このため、各専攻科ではわらなる専門的力量の向上に必要な特色あるカリキュラムを設け、学生一人ひとりの教員への夢を実現するため、理論と実践の統一をめざした少人数による教育を展開しています。

人間生活学専攻

養護教諭ならびに中・高家庭科教諭の専修免許の取得を目指し、「学校保健特論」「公衆衛生学特論」「住居学特論」「住居環境学特論」等の科目を学びます。このことにより学部での学びを深化させ、広い視野で学校現場に役立つ人材を育てます。

児童学専攻

幼稚園教諭ならびに小学校教諭の専修免許の取得を目指し、「児童と体育活動」「児童と表現活動演習」「児童教育と情報処理」「児童教育方法演習」等の科目を学びます。このことにより学部での学びを深め、子どもの心に寄り添い、質の高い教育を届けられる人材を育てます。

取得可能な免許・資格

専攻 修業年限 定員 免許
人間生活学専攻 1年 8名 教員免許/高専修・中専修(家庭)・養護教諭専修
※該当する一種免許を有する者に限る
児童学専攻 1年 6名 教員免許/小専修・幼専修
※該当する一種免許を有する者に限る

めざせる進路

小学校教諭、幼稚園教諭、養護教諭、高等学校教諭(家庭)、中学校教諭(家庭)など。