人間生活学部
Human Life Human Life

児童学科について

経験豊富な教員の指導で子どもたちに寄り添える先生に

児童学科では、単科大学ではなく27学科ある総合大学の一学科としての強みをいかし、専門分野はもちろん教員・保育士として働く場面で役に立つ幅広い知識を身につけることができます。また同じ学園内に徳島文理小学校や附属幼稚園があり、教育実習をはじめゼミや授業でも子どもたちと接する機会が多く、より実践的な知識と技術を身につけられます。また安心して授業に取り組めるように、少人数制のアットホームな授業を実施。担任制やチューター制を併用することで、学生一人ひとりに気を配りながら教員免許や保育士資格取得から就職活動までをサポートしています。

特色 Features

現場で必要となる実践力を身につける01

小学校・幼稚園教諭免許、保育士資格など将来性のある免許や資格を、学生一人ひとりのニーズに合わせて選択と取得できるサポート体制を整えています。また、就職後も活用できる資格も多く取得できるので知識や技術を身につけた教員・保育士・教育関係の仕事に就くことができます。

学生が自ら企画運営しさまざまなイベントに参加する02

小学校で学ぶプログラミング教育や英語教育などを体得するために、自らの学びを徳島文理幼稚園や、文理小学校で実践する機会を設けます。また、大学祭では実際に園児たちと触れ合う「こども広場」をおこなうなど、さまざまな地域以外のイベントに参加し、実践力を身につけます。

全学共通教育センターとの連携で学生をサポートする03

児童学科教員と全学共通教育センターが連携し、教員採用試験、保育士試験のための一般・専門教養や面接、論文、模擬授業などの指導を受けることができます。学科独自の対策講座と併せて、学科教員と全学共通教育センターが連携してサポートすることで、より一層学生の現役合格率を高めていきます。

動画

魅力編

学び編