今年度の国家試験の日程

助産師:令和5年2月9日

保健師:令和5年2月10日

看護師:令和5年2月12日

3号館1階にあるモニター画面にカウントダウンが表示されています。

4年生の皆さんは、最後の頑張りに入っています。

kokkashikenn1124

徳島文理大学の看護学科の授業、老年看護学の中で、認知症サポータとしての認定をしてもらえる講義があります。

講義を受講した学生さんには、これらが配布されます。

ninnchishou

厚生労働省では、認知症サポーターに対して以下のように示しています。

認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする「認知症サポーター」を全国で養成し、認知症高齢者等にやさしい地域づくりに取り組んでいます。

この趣旨に、徳島文理大学でも賛同し、こうした地域でみんなでささえていける街づくりを応援していきたいと思っています。

看護学生のみなさんに、少しでも臨場感のある学内実習や授業を体験してもらいたく、日々、教員たちも検討に検討を重ねています。

今年度から新たに高機能シミュレーターとビデオディブリーフィング機能を備えたPC端末、学習用電子カルテが導入されました。

全ての教員に、これらの機能を活用し、実際にどういったことが可能か説明があり、情報共有がされました。

こちらは、SimCaptureによるフジカルアセスメントの場面を、違う教室へ、リアルタイムで動画配信している場面です。

こうした体験を、看護学生さんにぜひしてもらいたいです。

medeiaA

こちらは電子カルテです。

学内でも電子カルテからの情報収集など、臨床の一場面を体験できます。このように全体でも見ることができますし、個人に割り当てられたパスワードを入力して、個々の我慢でも見ることができます。

dennshikaruteA

徳島文理大学の看護学科では、こうした最新の高機能シミュレーターがそろっていますので、是非体験してみてくださいね。

臨床の場面をリアルに体験できる場が、徳島文理大学の看護学科にはあるので、来てみてくださいね!

全学防災訓練が本日実施されました。

地震発生後は、自分の身の安全を確保。机の下にもぐり、頭や体の安全を守り、揺れが収まるまでその場で待機しました。

建物の安全が確認できたので、避難指示に従い、1階で授業を受けていた学生さんたちは、階段を利用し、4階の実習室まで避難しました。R41026saigaiA

R41026saigaiB

避難終了後、「安否連絡システム」から安否の連絡をしました。

実際の災害に備えて、こうした訓練に参加しておくことで、どういった行動をとればいいのか行動しやすくなると思います。

また、防災意識を高めてもらえると嬉しいですね。

1年生では、「バイタルサインの測定」を演習で行っています。

しっかり予習して、真剣な面持ちで演習に参加してくれています。

少人数ごとの指導体制の中での演習ですので、学生さんたちもいきいきとしています。

10jyunbi

10ketsuatsusokutei

10myaku

徳島文理大学 徳島キャンパスでは、コロナで中止になっていた大学祭が開催されます。

感染対策をしながら、大学生のみんなが準備を楽しんでいました。

1020daigakusai

徳島文理大学では、沖縄県からの学生さんも多くいますので、阿波踊りだけではなく、エイサーで楽しませてくれます。

教員も研究室から、そうした声を聴き元気をもらっています。

1年生の養護教諭の資格取得を目指している学生さんを対象に、教職履修カルテの説明会が開催されました。

予定された日時に参加し、講義を聴きながら、入力を体験していました。

1020yougo

このように、徳島文理大学 保健福祉学部 看護学科では「看護師」だけではなく「保健師」「助産師」「養護教諭」の資格を取得できるところが大きな魅力となっています。

1年生の皆さん、是非、夢に向かって頑張ってくださいね。

本日は、徳島文理大学 保健福祉学部 看護学科の施設見学に高校1年生が来てくれました。

学科説明、模擬授業に熱心に耳を傾けている学生さんの姿がすごく微笑ましかったです。輝いて見えました。

母性看護の模擬授業の一場面です。なぜ赤ちゃんは泣いているの?おむつかな?抱っこかな?ミルクかな?

この人形の赤ちゃんは本当に泣いており、このようにミルクを挙げると泣き止んでくれました。

1019A

こちらでは、赤ちゃんを抱っこしてみたら泣き止みました。何で赤ちゃんが泣いているか、いろんなことを試しながら考えてくれました。

1019B

また高機能シミュレータを実際にどう活用するかも見学してもらいました。

102A

また、施設見学に来てください。徳島文理大学のいいところをたくさん見て帰ってくださいね。

 

秋晴れの空の下、オープンキャンパスが行われました。

本日のメイン、体験型模擬授業は「最新のシミュレーションを使用して急性期の看護を体験してみよう!」でした。

ICUさながらの状況設定で、人形ではありますが、リアルに体験できました。また、病院と同様に電子カルテからの情報も見てみました。

102A  102B

 

体験型模擬授業に参加して、高校生の視点から様々なことを学んで帰ってくださいね。

また、学科説明会では、在学生から、徳島文理大学に来てよかったことなどのお話も話してもらいました。

102C

高校生の皆さん、保護者の皆さん、徳島文理大学の看護学科に興味をもってくださり、このサイトを見てくださりありがとうございます。

是非、一緒に夢をかなえていきましょう。

台風14号が近づいてきているということで、短縮でオープンキャンパスが開催されました。

今回のテーマは「地震発生時の看護を考えよう!」という内容です。

こんな感じで体験型模擬授業が行われました。

saigaiA  saigaiB

また学科会議では、新たに導入されたシミュレーションについての説明もありました。

gakkasetsumeiA

 

いろいろな体験をして楽しい時間を過ごしてくれました。

オンラインでの体験型模擬授業も看護学科のホームページに掲載していますので、

徳島文理大学の看護学科に興味関心をもった学生さんは、また見てみてくださいね。

 

8月21日(日)のオープンキャンパスのテーマは「未来の私を体験しよう」がテーマで「高齢者体験」の模擬授業となっています。

体験型模擬授業が行われる3103教室の案内をしますね。

まずは、3号館のロビーです。ここでは、様々なパネルや、いろんな情報、そして、いつでも気軽にDVD学習ができるように環境整備がされています。

821robi

このロビーに入る前にも手洗い、手指消毒、そして検温を行い、感染しない感染させないをスローガンに体調管理を行っています。

821shoudoku

 そして、ここが3103教室です。本日もこの教室で体験型模擬授業が行われています。

広い教室なので、どこからでもスライドなどが見えるようになっています。

821 3103heya

今日の体験型模擬授業での演習の一コマです。

2022821koureisha

1年生で行う学内演習の一コマを今回は紹介します。オープンキャンパスでは、パネルにして、来てくださった方々に見ていただいています。

静脈注射の演習場面です。

821jyouchuu

こちらは気管内挿管の演習場面です。

821kikannnaisoukann

感染対策を行いながら実施していますので、是非、オープンキャンパスにおいでてください。

 

さあ、9月からは、総合型選抜入試のエントリーも開始となります。

徳島文理大学保健福祉学部看護学科で学びたいという学生さん、是非、エントリーしてみてくださいね。

 

厳しい暑さの中、基礎看護学実習が始まりましたが、どの学生さんも体調管理に十分留意し、無事に終了することができました。また一歩前進できたような表情がみられました。

こうして、自分の夢に向かって進んでいっています。

今日は、徳島文理大学で取り入れているSA制度について、ご紹介させていただきます。

 kiso1

kiso1 1

このSA制度は、4年生の先輩が教員とともに基礎看護学実習に引率して、1年生の指導や相談・様々なフォローをしてくれます。

だから1年生も安心して基礎看護学実習に望めるようです。

kiso22kiso33

kiso444年生の先輩もこんな思いで指導してくれています。成長のあかしがここにも。

kiso55先輩がいてくれることで心強かったようです。

kiso664年生の先輩は先輩で、貴重な体験になったようです。

就職を控えた4年生は、また新たな視点で、病棟での看護師の働きを観察していました。

 

    

  kiso5kiso7  

おかげさまで、基礎看護学実習の目標①看護の対象の理解、②看護の役割・機能を知る、③対象者の心理状態について知るといったことが達成できました。

  

SAさんと頑張っている場面です。

SA

 

 

 

7月31日(日)昨日に続き、オープンキャンパスが行われました。開始に合わせて雨もやみ、バスで来てくださった方々をお出迎えです。

731basu

全体での説明の後、看護学科での体験や見学を希望された方々を案内しています。

731annnai

文理大学の中の看護学科はこの建物の中で主な講義が行われています。

7313goukann

今日は、コロナ禍でもありますので、皆さんに感染予防をしっかりと意識してもらう取り組みも行われました。

基礎看護学実習室では、先輩からのガウンテクニックの説明を聞きながら、実際に体験してもらいました。

清潔・不潔の扱い、慣れないと難しいですね。でも頑張ってチャレンジしてくれました。

731gaunntekunikku

入り口では、手指消毒と体温チェックをしています。健康チェック、自分も相手も守る、そのためにどうすべきか考え、皆さん行動してくれています。

ありがとうございます。

731gennkanntearai

毎回お楽しみののた家kン型模擬授業ですが、今日は、保健師のお仕事ということで災害時に赤ちゃんとお母さんへの支援を考えてみました。

哺乳瓶の代わりに紙コップでミルクを飲ませているところです。

ビニール袋でおむつの代用品を作成したり、新聞紙でスリッパも作成してみました。

731mogijyugyou

 

今回も感染対策をしっかりと行い、オープンキャンパスを実施しました。

次回をまた楽しみにしてくださいね。気軽に徳島文理大学に来て、先輩たち、また教員たちと楽しい時間を過ごしてみてください。

お待ちしています!!

7月30日(土)オープンキャンパスが開催されました。非常にたくさんの高校生そして保護者の方が、徳島文理大学に足を運んでくれました。

高校生の皆さんをお出迎えする前に、看護学科の学生さんたちと教員で準備している風景を紹介します。

受付の準備をしてくれています。準備ができたようですね。

730uketsuke

母性看護学実習室の準備中です。教員とともに準備を頑張ってくれています。

730boseijyunnbi

基礎看護学実習室の準備をしてくれています。いつも看護学科の学生さんがボランティアでお手伝いをしてくれているのですが、

このように、教員と楽しく取り組んでいます。ここも文理大学看護学科のおしのところです!

 730gakuseiyoshinaga

小児看護学実習室の準備もできたようです。

730shouni

学科説明会に看護学生さんも参加して、一言お話をしてくれました。高校生の皆さんは、看護学生さんのお話に目をキラキラ✨させていました。

 730gakkasetsumei

今日の体験型模擬授業は、高血圧 「決して派手~じゃないけれども」大事な血圧ってどうして測る?というテーマで行われました。

その講義の中で「看護師のひとことは、患者さんの今後を決める力を持っている」といったお話もあり、看護職としてはうれしい言葉がありました。

だからこそ、やりがいのある仕事ですね。学生の皆さんも、是非、文理で一緒に夢をかなえませんか?

また、講義の途中で、3年生の看護学生さんによる患者役と看護師役でのロールプレイがありました。高血圧で通院している患者さんの血圧を測った場面で、

看護師役の学生さんは、上手に患者さんの想いを受け止め生活指導に結び付けていました。3年生ですごい!と参加してくれていた人からのコメントもありました。

730mogijyugyou

これが、そのロールプレイの一場面です。素敵!!

730mogijyugyougakusei

本日は、このような感じでオープンキャンパスが無事に終了しました。

明日もありますので、是非、徳島文理大学の看護学科まで足を運んでくださいね。

きっと、いい経験ができると思います。ではお待ちしています~

7月17日(日)コロナの状況が厳しくなっていますが、感染対策を徹底して、オープンキャンパスが開催されました。

今回は、「認知症のクイズに答えてみよう」といったテーマで体験型模擬授業が行われました。

ninnchishou mogijyugyou

そのほかにもいろんなクイズがありました。

また、今日は、少し各ブースの案内もしてみたいと思います。オープンキャンパスに来ていただくと、学内実習や演習で使用されている教室での体験ができます。

まず、小児看護の演習で使用するお部屋を紹介しますね。こうしたプレイルームが学内にはあり、学内実習を充実させています。

shouni

 今度は、基礎看護の演習で使用する教室です。実際の臨床で使用している物品を準備するなど充実しています。輸液ポンプも従来のがありましたが、最新の機器を新たに購入し現場に即した演習となっています。

kiso1

在宅看護の演習で使用する教室です。住み慣れた地域でその人らしくを支援していくことが重視されてきているので、重要な役割を担っています。

zaitaku

それから、高機能シミュレータを使った授業も、様々な授業の中で行われています。

従来からあるメディマン君だけではなく、新しい仲間が増えました。電子カルテとも連動しているMedi‐eyeも導入されています。

seijinn

medeximann

madeye

最後に、今日は母性看護で妊婦さんの体験がありました。思っていた妊婦さんの感じとは少し違うといったお話も聞かせてくれました。今度は、あなたもぜひ体験してみてくださいね。

ninnpu

 

そのほかにもいろんな体験ができますので、是非、文理大学保健福祉学部看護学科に足を運んでみてくださいね。

では、また次回お会いしましょう!

 

 

 

 

今年も文理学において、多学科連携の合同授業が開催されました。

薬学、食物栄養、人間福祉・理学療法・口腔保健・心理・看護の7学科の学生が集まり実施しました。

多学科との学生で話し合うという機会を、どの学生さんも非常に楽しんでいます。

他大学にない徳島文理大学での特徴の一つで、毎年、楽しみにしてくれている講義の一つです。

3103教室、9303教室、国際会議場の3会場をオンラインでつないでの講義です。いろんな意見を出し合えていました。

616 3103

616kokusaikaigijyou

 

1年・2年生の看護学生さんが高校生の皆さんをお出迎え!

0612odemukae

本日のオープンキャンパスには、高機能シミュレーターのannも参加して行われました。

看護学生さんがannさんにインタビューしています。その質問にannさんが返答してくれています。

もしかしたら、また次回も聞けるかもしれませんね。

0612anntogakkachou

学科の説明とともに、1年生・2年生の皆さんから、文理大学での看護学生としての感想もお話してもらいました。

入学時から大きく成長している姿にみなさん感激していました。

0612gakuseinoikenn

高校生の皆さんに高校生活を充実して過ごし、次の希望につなげるために、今、どうすべきかのお話もありました。

0612gakka koukouseini

今日の体験型模擬授業は「動いてわかる!看護師の正しいからだの使い方」でした。

ボディメカニクス、こんなことも体験してみました。みなさんもやってみてくださいね。

0612mogi

成人看護学実習室で高機能シミュレーターで体験していました。

shimyure ta

 

 

5月21日(土)ライブ配信でのオープンキャンパスが開催されました。

13時からZOOMで参加してもらいました。

入試広報から全体の入試の概要説明

各学科のルームに移動し下記のテーマで行われました。

①学科説明会

②学科別入試説明会

③模擬授業

今回の模擬授業は「やさしく学ぶ、助産師のわざ! - 〇〇の手を持つ?-」というテーマでした。

④質問タイム

助産師を希望する方もおいでてくれていて、様々な質問をしてくれました。

少しでも入試への不安が軽減できればと思います。

また、機会があればぜひみなさんも参加してみてくださいね。

お待ちしています。

 

 

やさしく学ぶ、助産師のわざ! - 〇〇の手を持つ?-

保健福祉学部に興味を持っていただいている愛媛,沖縄の皆様.
 
今年は,保健福祉学部がそちらに出向き,すべての学科に共通するテーマで,触れること(触覚)についての公開セミナーを開催します.
 
この公開セミナーに参加すると,総合型選抜入試のエントリーに必要な受講証明書が発行されます.受験まではまだ考えていないとしても,興味のある方はどなたでも参加していただけます.
 
愛媛は,松山市駅徒歩5分のえひめ共済会館,
 
沖縄は国際通りすぐ近くのホテルROYAL ORIONで開催します.
 
保健福祉学部全ての学科の内容や,就職,受験対策のことなど,何でも個別で相談することができます.是非,皆様のご参加をお待ちしております.

 

2022520sateraitoA20220520sateraitoB

 

5月14日看護の日のイベントが看護学科で開催されました。

保健師を目指す学生さんも「公衆衛生看護実習」の一環として参加してくれました。

学生の立場で、入院している患者さん以外と接するのが初めての中で、健康な対象と関わりながら、潜在的な懸鼓課題を見出す難しさを学びよい建研となったようです。

また、参加してくれた一般の方や学生さんたちは、自分の健康について考える良い機会になっていました。楽しそうにチャレンジする中でいろいろと振り返れたようです。

kangonohiA

kangonohiB

血圧を測定したり・・・

kangonohiC

脳血管年齢を測定したり・・・

kangonohiD

 

 

2022年 看護管理学実習発表会

コロナ禍で2年間看護管理実習が中止になっていましたが、3月24日、4月1日の学内オリエンテーションを皮切りに4月4日から5病院、20グループに分かれ、看護管理実習が行われました。そこでの学びの成果発表が文理大学のアカンサスホールで開かれました。各病院の5つのグループから、「日々の挨拶がもたらす効果について」「カンフォータブル・ケアがもたらす効果と現状について」等、主に看護ケアの質向上の取り組みについての発表がありました。お世話になった病院の皆様へ、学生からのThank you cardもあり、とても良い学びになりました。

kanri1

kanri2kanri7

kanri4kanri5

4月30日(土)オープンキャンパスが開催されました。

今回は、「子どもは1年間でどれくらい大きくなるの?」といったテーマで体験型模擬授業も行われました。

o punnkyannpasuA

shouni2

seijinnA

boseiA

 次回のオープンキャンパスもお楽しみにしていてください。

是非、徳島文理大学 保健福祉学部 看護学科に体験に来てみてください。

大学で学んでいる学生さんからも、また教員からもいろんなお話が聞けます。

4月29日小雨の降る中、新入生セミナーとして、地域の歴史と文化を学ぶをテーマにして日帰りでの体験が実施されました。

人間には88の煩悩があり、四国霊場を八十八か所めぐることによって煩悩が消え、願いが叶うといわれています。

今回は、その一番札所が、徳島県鳴門市にあるということで参拝しました。

霊山寺の門をくぐり本堂へと向かいます。

reizannjiC

 手を合わせるだけで厳かな気持ちになりました。

次は、坂東俘虜収容所の歴史を学べるドイツ館に足を運びました。

館長さんからのお話に耳を傾け、当時の演奏を再現したものを視聴しました。

doitsukannC

 

doitsukannnB

続いて、2番札所の極楽寺にも行きました。

reizannjiD

極楽寺では、お勤め、法話、参拝を体験しました。

法話の中で、①人の話を聞く ②段取り9割 ③自分のした行為は自分に返ってくる ④努力 ⑤温故知新 ⑥自己反省ができる人は成長できる ⑦生きている人間がやってはいけないことは立ち止まること等 いろいろなお話を聞けました。

gokurakuji7

 新入生セミナーの道中で、徳島文理大学の卒業生に参拝中に偶然会いました。1年生の時のお遍路ウォークで感動して、今回が休暇を利用してきていました。こうした不思議な出会いがあるところなのですね。

みなさん、一日お疲れ様でした。また明日に向かって頑張っていきましょう!

4月7日 木曜日 今年度の新入生を対象にした文理学の講座が開講されました。

全学共通講座のあと、学部ごとの講座も開かれました。

20220407

参加した学生の感想を少し紹介します。

・よい環境が整っている徳島文理大学で学べることを誇りに思った。

・自分の国である日本についてよく知り、戦争もなく自由に生きることができている今に感謝したい。

・教育に明日はない、学問は継続。

・安心とはいい教育を受けることだとわかった。

・決意したことはすぐに取り掛かるようにする。

・柔軟な考え方が大切だと感じた。

・探求心を持って4年間を学び続けたい。

・1に健康、2に人柄、3.4なくて、5に実力

そのほかにもたくさんの感想を記載してくれていました。

ここで感じたことを大切に、有意義な大学生活を送ってくださいね。

 

2022年4月2日(土)桜の花の開花が始まる中で、入学式が厳かに行われました。

コロナ禍であるため、感染対策を行いつつ「入学式」を迎えることができました。

全学部の入学式の風景です。

202242B

引き続き、各学科ごとに行われるために移動中です。

idou

密な状況を避け感染対策を行いながら学科でのオリエンテーションが行われました。

202242C

学科長からの講和のあとで、看護学科の教員の紹介がありました。

202242A

令和4年3月25日

本日、看護師国家試験・助産師国家試験・保健師国家試験の合格発表がありました。

看護師国家試験の結果は、100%の合格率でした。

看護師国家試験のボーダーは、必修40点、一般状況167点で、全国合格率96.5%。

助産師国家試験の結果も、全員合格で100%の合格率でした。

 保健師国家試験の結果は87.5%。みなさん、最後の最後まで頑張ってくれました。
 

3月20日、オープンキャンパスが開催されました。

体験型模擬授業のテーマは「やさしく学ぶ、助産師のわざ!ー〇〇の手を持つ?ー」でした。
さあ、〇〇には何が入るでしょうか?
あなたの答えは見つかりましたか?
 
2022320B
 
2020320F
 
 

 

体育館での卒業式の後、2号館アカンサスホールで看護学科の卒業証書授与式、各賞授与式、思い出の写真/動画上映などが行われました。今年もマスク着用、消毒などの感染予防対策が施されました。

220315a3

220315b

220315c

220315d

220315e

220315f

220315h

220315g

 

徳島県はまだ新型コロナウイルスomicron株の収束傾向がみえない中(2月15日現在)、徳島市内に久々の積雪、そして路面凍結(17日朝)。

220217a

新型コロナウイルスの感染拡大のため、今年度も本学で国家試験が実施されました。2月10日(木)に助産師、11日(金)に保健師、13日(日)に看護師国家試験。

220211a2 

今年度6回目のオープンキャンパスが開催されました。体験型模擬授業のテーマは「赤ちゃんはどうして泣くの?〜泣く理由を考えてみよう〜」でした。

211003a

211003b

 

国試対策の一環として7月末〜9月末にかけて教員による補講や復習テストが行われています。努力の結果は10月以降の模試の結果に現れるはずです。

210831a

210908a

 

前線の停滞で降り続いた雨も今日は一休み。今年度5回目のオープンキャンパスが開催されました。体験型模擬授業のテーマは「こころって不思議!」でした。

210822a 学科説明会

210822b 総合型入試説明会

210822c 体験型模擬授業

210822d 4階実習室

210822e 5階実習室

210822f 5階実習室

210822g 3階実習室

 

コロナ禍で病院実習に参加できなかった1年生の演習風景。たすきを掛けている学生は4年生のスチューデント・アシスタント(SA)です。

 210805a

210805b

210805c

 

 

 

昨日に続き、今年度4回目のオープンキャンパスが開催されました。体験型模擬授業のテーマは「快適な環境ってどんな環境? 〜やってみよう、環境づくり〜」でした。

210801a

210801b

210801c

210801e

210801f

 

昨日で前期試験が終わり、今年度3回目のオープンキャンパスが開催されました。体験型模擬授業のテーマは「高齢者の疑似体験をしてみよう! 〜加齢に伴う変化を体験する〜」でした。

210731a

210731b

210731c

210731d

210731e

210731f

210731g

 

今年度2回目のオープンキャンパスが開催されました。体験型模擬授業のテーマは「老年期にある人とのコミュニケーションの方法とは?」でした。

210613a

210613b

210613c

 

3階実習室と3号館入り口のスロープで車椅子移乗・移送の演習が行われました。

210604a3

210604b3

210604c3

210604d3

210609a

感染防止策を施した上で、今年度最初のオープンキャンパスが開催されました。体験型模擬授業のテーマは「脈拍って何? 自分の脈を測ってみよう!」でした。

210425a

210425b

210425c

210425d

入学式終了後に3103及び3201講義室に分かれて学科長挨拶、担任の自己紹介、オリエンテーションが行われました。

210402a

210402b

210402c

210402d

210402e

210402f

 

本日、第110回看護師、第107回保健師、第104回助産師の国家試験合格者の発表があり、徳島文理大学(新卒)は看護師 95/96(99%)、保健師 19/20(95%)、助産師 3/3(100%)でした。

なお、全国平均(新卒)はそれぞれ、95.4%、97.4%、99.7%でした。

国試合格率の推移

体育館での卒業式の後、2号館アカンサスホールで看護学科の卒業証書授与式、各賞授与式、思い出の写真/動画上映などが行われました。今年もマスク着用、消毒などの感染予防対策が施されました。

210315a

210315b

210315c

210315e

210315f

210315g

210315h

210315i

210315j

210315L2

210315m

210315n

210315p

210315q

210315r

210315s

210315t

210315u

 

看護師国家試験と重なったために、学科説明会は2号館1階のコミュニティスタジオで行われました。

210214r2

210214s2

 

 

コロナ禍の関係で今年度は全員、本学の3号館で受験しました。昨晩福島沖で発生した地震の関係で1時間繰り下げて行われました(午前は10:50〜13:30、午後は15:20〜18:00)。朝の出席確認時と終了直後の写真です。

210214a2

210214b

210214c

210214f1

210214g

210214h

210214i

210214j

210214k

210214l

210214m

210214n

 

 

4年生の助産学選択学生は「新生児蘇生法一次コース」認定のための講習会に参加しました。助産師は出産時、かけがえのない赤ちゃんの命を守るために適切に救命するための知識と技術を持っている必要があります。蘇生モデル人形を使って繰り返しシミュレーションし、技術を修得したあとに認定試験を受験しました。合格すれば1か月後に認定書が授与されます。

210108

推薦入試合格者のための学科説明・施設見学会が開かれました。

 201219a 3103講義室

2号館アカンサスホールで開催されたライフプラニング講座 〜今から始めたいプレコンセプションケア〜(徳島県・徳島大学AWAサポートセンター)に1年生が参加しました。

201107p

201107q

 

今年最後のオープンキャンパスが開かれました。体験型模擬授業のテーマは、「?」でした。

201004a

201004b

201004c

 

オープンキャンパスが開かれました。体験型模擬授業のテーマは、「胸がドキドキ、患者さんの訴えを看護師はどう受け取る?」でした。

200920a

200920b

200920c

 

オープンキャンパスが開かれました。体験型模擬授業のテーマは前回に続き、「おばあちゃんと一緒にジュースを飲もう!」でした。

200823a

200823b

1年生は病院実習を前に学内実習室でのOSCE(客観的臨床能力試験)に臨みました。患者役は教員です。

200805a

200805b