保健福祉学部
Health Welfare Health Welfare

施設案内

看護学科

基礎看護学実習室

看護学科に入学して一番初めに使う実習室です。ベッドメイキングや清拭、与薬、吸引などの基本的看護技術を学びます。2つの実習室には25台のベッドの他、実際の病院と同等の設備・物品が豊富に備えられています。空き時間は学生が自由に使用して技術を高めることができます。

成人/老年看護学実習室

手術を受ける患者さんや救命救急処置などの援助技術を学びます。学習用電子カルテ、高機能シミュレーター、ライブ配信システムなどの教育DXのシステムが完備されています。高機能シミュレーターモデルを活用することで、病院実習では経験できない事例を含めたリアルな演習ができます。

小児看護学実習室

小児の看護について学びます。いろいろな年齢の小児モデル人形を使って身体計測やバイタルサイン測定、寝衣交換などの技術演習をします。プレイルームも再現しており、子どもの成長・発達を促す遊びについて考えます。

母性看護学実習室

妊娠・出産・産後ケアや新生児のケアについて学びます。新生児の沐浴設備、分娩介助をおこなうための分娩台、未熟児をケアするための保育器、インファントウォーマーなど助産演習に必要なシミュレーターや器具類を完備しています。

地域・在宅/精神看護学実習室

地域・在宅で生活・療養する人々への援助技術を学びます。和室、浴室、キッチン、トイレなどすべてが在宅で療養される方をイメージした仕様になっています。また、自助具の体験などできます。

360°カメラ 外部サイトへ移動します