7月17日(日)コロナの状況が厳しくなっていますが、感染対策を徹底して、オープンキャンパスが開催されました。

今回は、「認知症のクイズに答えてみよう」といったテーマで体験型模擬授業が行われました。

ninnchishou mogijyugyou

そのほかにもいろんなクイズがありました。

また、今日は、少し各ブースの案内もしてみたいと思います。オープンキャンパスに来ていただくと、学内実習や演習で使用されている教室での体験ができます。

まず、小児看護の演習で使用するお部屋を紹介しますね。こうしたプレイルームが学内にはあり、学内実習を充実させています。

shouni

 今度は、基礎看護の演習で使用する教室です。実際の臨床で使用している物品を準備するなど充実しています。輸液ポンプも従来のがありましたが、最新の機器を新たに購入し現場に即した演習となっています。

kiso1

在宅看護の演習で使用する教室です。住み慣れた地域でその人らしくを支援していくことが重視されてきているので、重要な役割を担っています。

zaitaku

それから、高機能シミュレータを使った授業も、様々な授業の中で行われています。

従来からあるメディマン君だけではなく、新しい仲間が増えました。電子カルテとも連動しているMedi‐eyeも導入されています。

seijinn

medeximann

madeye

最後に、今日は母性看護で妊婦さんの体験がありました。思っていた妊婦さんの感じとは少し違うといったお話も聞かせてくれました。今度は、あなたもぜひ体験してみてくださいね。

ninnpu

 

そのほかにもいろんな体験ができますので、是非、文理大学保健福祉学部看護学科に足を運んでみてくださいね。

では、また次回お会いしましょう!