アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

看護学科では、社会に貢献できる有能な看護職を育成するために、生命に対する倫理観をしっかりもち、入学後も豊かな人間性や論理的思考力・問題解決能力を培うために主体的に学び努力ができる学生を求める。

1. 人に対する興味・関心をもち、人の尊厳や権利を尊重し実践できる人
2. 広い視野をもち、自分自身を向上させるよう努力ができる人
3. 保健・医療・福祉の課題に関心をもち主体的に多様な人々と協働して学ぶことができる人

カリキュラム・ポリシー(教育過程の編成方針)

看護学科は看護学の基礎・基本の理論を重視し、看護専門職としての論理的思考力や問題解決能力、看護実践力を身に付け、人命の尊厳のもと高い倫理性とともに、優れたコミュニケーション能力を駆使できる看護専門職を育成するという教育目標を掲げ、ディプロマ・ポリシーを実現するために、以下に示す教育の実現に向けカリキュラムを構築している。

1. 看護職として必要な看護実践能力を確実に身につけるために、全学年を通じて、講義・演習・臨地実習の順序性で、系統的に学習できるカリキュラムにしている。また、学生の発達段階や個々の能力に応じて対応するために、平易なものから難易度の高いものへ順序だてた教育プログラムを編成している。

2. 入学直後から、一般総合科目や「文理学」、「ボランティア」、「援助的人間関係論」などを幅広く学び、豊かな人間性と良識をもつ社会人としての基礎力を養い、人格の陶冶を図るように設定している。1年次前期は看護実践に必要な基礎医学や保健医療福祉の基礎知識を学び、看護技術演習や病院実習など、早い時期から医療現場を体験することで看護に関心をもち、病む人への思いやりの気持ちを養い、医療人としての自覚を体得できるようにしている。

3. 2年次は、「専門分野科目」を中心に看護専門職としての倫理性の涵養を軸に据え、より専門的な知識と技術を学び、3年次の「実習科目」をとおして、情報収集能力を高め、対人関係を構築する能力や批判的・創造的思考力、科学的思考に基づく計画的な看護を提供する能力を体得できるように科目を設定している。

4. 4年次は、卒業研究を通して看護実践を研究的に探求できる能力を養うように科目を配置している。また、「在宅医療論」などの科目を配置して病院中心の看護にとどまることなく、地域包括ケアシステムにおける看護職の役割を学修できるように科目を設定している。さらに、地域社会や国際社会から求められる看護職の役割を果たすために必要な科目を配置している。

5. 各領域の演習は、充実した学内設備で基本的な看護技術を修得させ、さらに刻々と変化する患者の病態を判断し行動する能力を養い、高機能シミュレーターや生体モデルなどを用いて速やかなアセスメント能力をケアに結び付け、医療安全への対応を含む実践的で有効な演習を実現するようにしている。

6. 実習は県内外の地域医療・福祉機関と連携し、大学内で学んだことを実践・応用できる力を修得させ、看護専門職として自己の責任を自覚し、医療チームの一員として協働できる能力を身につけることができる機会を提供する。

7. 理学療法士、臨床工学士などを養成する保健福祉学部の特性をいかし、シミュレーション学習や実践的なチーム医療を体験しながら、お互いの職種の理解を深め、多職種連携やチーム医療における看護の役割や機能を体得できるよう科目を設定している。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

【知識・理解】
1. 看護の基盤となる幅広い教養を修得している。
2. 看護の基盤となる人の健康と健康障害に関する知識を修得している。
3. 看護の目的や理念の理解のもと,看護専門分野の学問内容を修得している。
4. 保健・医療・福祉システムにおける自らの役割,および他職種の役割を理解している。

【思考・判断】
1. 科学的根拠に基づき計画的に看護を提供する思考を身につけている。
2. あらゆる対象と健康レベルに対し,論理的な思考に基づき判断することができる。

【興味・関心・態度】
1. 人間を愛し生命に対する畏敬の念を抱き,看護専門職者として倫理観が定着している。
2. 看護専門職者として自己の責務を自覚している。
3. 看護の向上とともに,地域社会の発展に寄与しようとしている。
4. 看護専門職者として,生涯にわたり自律して学び続け,専門的能力を向上させようと自覚している。

【技能・表現】
1. 科学的根拠に基づいた技能を対象特性に応じて提供できる。
2. あらゆる対象と健康レベルに対応できる基本的技能を身につけている。
3. 看護専門職者として必要なコミュニケーション能力を身につけている。
4. 保健・医療・福祉チームの一員として連携・協働できる基本的技能を身につけている。

カリキュラムツリー(2019年度入学生)