文学部
Literature Literature

英語英米文化学科について

英語力とコミュニケーション力新時代に必要なスキルを実践的に学ぶ

英語を運用できる力をつけるとともに、英語圏の文化を幅広く学ぶ英語英米文化学科。学内で受験できるTOEICテストなどさまざまな語学試験にも、学生が積極的に参加しています。好きな時間に自習できる『語学センター』もあり、語学力を高める環境が整っています。必修科目で英語の基礎力をしっかりと養成。さらに選択科目で英語圏の文化や文学などを学んで幅広い知識を身につけ、国際人として通用する人材を育成します。世界各国の協定校と提携し、交換留学や海外からの学生招待を積極的に行っています。

特色 Features

徹底した実践的英語運用能力の育成01

必修科目で英語4技能(Listening、Speaking、Reading、Writing)の基礎力をしっかりと養成。また、英語によるコミュニケーション能力を診断するTOEIC®Testsでの高得点獲得をめざした授業や、観光ガイド実習などの多様な授業を通じて、社会で求められる実践的な英語運用能力を高めます。

英語に関する幅広い学びによる国際的教養02

選択科目では、英語圏の歴史・文化、イギリス・アメリカの文学などを幅広く学ぶことで、国際人として通用し、社会の変化に対応するための豊かな教養を身につけます。ディスカッションやディベート、プレゼンテーションの訓練をすることで、自分の意見や日本文化についても、英語でしっかりと発信できる人材を育成します。

学生と教員の信頼関係に基づく親身の指導03

学生と教員がいつでも気軽に話し合える指導体制を徹底。履修指導や資格取得、学業や日常生活に至るまで、学生生活のすべてを支援します。教員の研究室と同じフロアに自習室・コンピュータ室を設けるなど、学びやすい環境を完備しています。

動画

魅力編

学び編