薬学部
Pharmacy Pharmacy

薬学科について

医療現場で即戦力となれる幅広い知識を備えた薬剤師に

中四国地区の私立大学薬学部で最も長い50年以上の歴史を持ち、多くの薬剤師を育ててきた本学科。1年次からきめ細やかな学修支援を行うことで就職支援体制も充実していて就職率100%を誇っています。
化学や生物学の基礎分野から薬や医学の応用分野まで幅広い分野を学ぶことで、現代の高度医療に対応した薬剤師を育てます。一方で「街の健康管理者」として地域医療にも貢献できる薬の専門職も育成します。

特色 Features

個々の学生に応じたきめ細かな教育サポート01

1年次から、学力レベルに応じた少人数教育をおこなうことで、薬学を学ぶ上で必要な基礎学力を修得します。また、チューター制度による大学生活や学修のサポートにより、安心して学ぶことができます。このような充実した教育環境のもと、共用試験・実務実習・国家試験に向けて取り組むことができます。

質の高い薬剤師を養成する実践的教育と研究活動02

1年次より、病院・薬局・製薬企業など薬剤師が活躍する現場を体験し、医療人としての自覚や自主性を育みます。また、1年次から研究室での研究に参加できます。研究室配属後は、本格的な研究活動(実験、セミナー、学会発表など)を通じて、医療や科学の高度化に対応できる深い知識や論理的な考え方、研究マインドを修得します。

最先端の薬学領域を学修するための3コース制度03

3年次より、「先端医療薬学」、「医薬品研究開発」、「漢方・セルフケア」の3領域にコース配属されます。各コースでの最先端薬学領域の学修により、将来社会に必要とされる高度な知識・技能をもった薬剤師を養成します。
※コースの選択により将来の進路が決まるわけではありません。

動画

魅力編

学び編