香川薬学部
Kg Pharmacy Kg Pharmacy

薬学科について

科学的視点に立って多様化する社会に対応できる薬剤師を育成することにより人々の健康に貢献します

特色 Features

徹底した基礎教育からはじめる薬剤師国家試験合格を目指す万全な体制01

高校までの学びを大学での学びへとスムーズに連結するために時間外学習支援制度があります。大学での学びの基礎固めのために先輩学生や教員による講座を開講しています。低学年での基礎教育は、2年次以降の専門科目を学ぶ上で基盤となります。薬の特性や体の仕組み、薬と生態の相互作用、病気の原因と薬の利用法、そして病気の予防などの専門知識を段階的に順次学び、6年生では、さらに6年間の学びを振り返り国家試験に備えます。

臨床薬学教育により培う薬剤師の心構え02

高度化した現在の医療では、患者さんを中心に様々な医療従事者が協力連携しておこなう「チーム医療」が必要とされており、薬剤師は豊かな人間性と高い倫理観に加えて、コミュニケーション能力と薬のスペシャリストとしての判断力が求められます。早期体験学習で薬剤師になるという自覚と将来像を育み、本学の保健福祉学部および香川大学医学部・香川県立保健医療大学との合同授業により様々な医療職種の職能について理解を深めます。さらに、病院実習・薬局実習における医療現場での体験を通して、医療人としての技能と態度を培います。

問題発見・解決能力の醸成03

より良い医療を提供するためには、日々更新される医療情報から最適なものを選び、エビデンスに基づいて問題を発見、解決する能力が求められます。香川薬学部では、これらの能力を早期から醸成するために、1年生から研究活動に参加することも可能です。学生は、2年生以降の実習や卒業研究では、中四国トップクラスの実験機器を使用し、探究心と問題解決能力を高めます。

動画

魅力編

学び編

なんがでっきょんな(2022年4月放送)