香川薬学部
Kg Pharmacy Kg Pharmacy

特色

医療人として高い倫理観と強い使命感をもち、社会で生じた課題を論理的に問題解決へと導くことができる薬剤師を養成します
医療人として高い倫理観と強い使命感をもち、社会で生じた課題を論理的に問題解決へと導くことができる薬剤師を養成します
  1. 徹底した基礎教育
    通常の授業に加えて、教員やスチューデントアシスタントの先輩学生がわかると納得するまでほぼマンツーマンで学習をサポートする初年次講座・学習サポート講座を行い、基礎学力の向上を図ります。さらに、個人もしくはグループで利用できる学習支援室を設置しており、「自ら学ぶ学生」の支援もしています。
  2. 臨床薬学教育で医療現場を体験
    1年次の早期体験学習では、病院や薬局などの実際の医療現場を見学し、将来、薬剤師になるという自覚と夢を育みます。さらに、4年生から始まる学内での事前学習、5ヶ月間に及ぶ病院・薬局での実習を通して、医療人としての技能と態度を学びます。薬局・病院における実習費用(約70万円)は大学が負担します。これらの臨床教育を通して、医療人としての薬剤師の姿勢を培います。
  3. 1年次から研究活動に参加
    1年次の後期から、最先端の研究に触れることが可能です。興味のある研究室を選び、研究やセミナーに参加して、研究能力の基礎を身につけます。研究成果を学会や学術雑誌で発表する学生もいます。
  4. 薬剤師国家試験合格率100%を目標にした万全な体制
    入学時から薬剤師国家試験を想定し、基礎力向上に取り組みます。万全の国家試験対策で学生をサポートし、全員合格が目標です。