TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

給食の提供実習を行いました(2)

公開日 2026年08月19日

短期大学部生活科学科食物専攻では、2年生になるとHACCP対応の実習室で大量調理を行います。 1班に続いて2班が6月下旬に2日間の提供を行いました。

【1日目の様子】

1 2 

3

メニュー「ごはん、豚肉となすのみそ炒め、小松菜のからし和え、かみなり汁、メロン」

 4 5

 

【2日目の様子】 誰がどの作業を担当するのか、全て自分たちで話し合って決めました。当日はお互い協力しながら時間内に完成させます。

6 7 8

メニュー「ごはん、鶏チリ、もやしときゅうりのナムル、中華スープ、キウイフルーツ」

9 10

2班の提供実習もたくさんの方にご協力いただきました。 どうもありがとうございました。

11  12

この実習では自分たちで献立から調理作業まで計画し、検討を重ね、提供日当日には全員で協力して作り上げます。そうやってできた給食をお客様に食べて頂く…栄養士になれば日常のこの流れを2年生前期「給食運営管理実習」で学びました。ここで得られたたくさんの学びを、臨地校外実習や今後の将来に活かしていきます。

 

食物専攻 公式Instagram  食物専攻の様々な活動やイベントを紹介しています。フォローお願いします!

お問い合わせ連絡先

短期大学部 生活科学科 食物専攻