TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

ご報告【考案したシカ肉料理×TFTランチ】第4弾を12/19に提供しました

公開日 2023年12月28日

先月提供した「スパイス香る!鉄分たっぷりシカ肉ドライカレー」。アンケートでも、大変ご好評でしたので12月19日にTFTランチと2回目のコラボ提供を行いました。

1週間前の前売り券販売日は、数分で完売しました。並んでご購頂いた皆さん、ありがとうございました。

スライド1 スライド2

TFT(TABLE FOR TWO)・・・本学が参加している社会貢献TFT​​ランチに支払った金額のうち、20円分が開発途上国の学校給食に寄付金として贈られる活動で、私たち学生にもできる寄付の方法。とっても素敵な取り組みです。

今回は、前回よりドライカレーをアレンジし、粉チーズとコーンをトッピング。試作段階から美味しさと出来栄えに感激した「肉じゃが風コロッケ(シカ肉入り)」もご提供しました。

スライド5 スライド6

当然、今回も、「あおさシャンテリーヌ」をドレッシング替わりに、サラダに添えて!

あおさのりは、薬学部の山本教授による世界初の陸上養殖された「あおさのり」を粉末にして使用しています。

スライド3 スライド4

コロッケは肉じゃが味にして、シカ肉の旨味を引き出しました!コロッケの丸い形に、ずっとこだわっていましたが、学生食堂パウゼの皆さんにご協力いただき、丸型2個で試作どおりの仕上がりに!

季節の食材を使用し、「大根なます」も添えて!11月のご提供メニューよりも、さらにシカ肉料理の美味しさをお伝えできたでしょうか。

スライド7

ご意見には、「あおさシャンテリーヌソースをもっとかけて欲しかった」などのご感想を頂きました。今後の提供時には、十分、ご提供したいと思います。また、「500円では安い。もっと高くてもよいくらいのボリュームと美味しさ」とのご感想も頂きました。ありがとうございます。

スライド8

最期に、アンケートの中から、とても嬉しかったご感想をご紹介させていただきますね!

「ドライカレーは、シカ肉と野菜のバランスが絶妙でコクがあった。コロッケは、じゃがいものふわふわとした食感 にシカ肉が包まれているように感じた。あおさソースは、あおさのりの風味にすだちの酸味が爽やかだった。また、かきたま汁やヨーグルトも具の大きさが均等で食べやすかった。午後の授業に向けて元気が出た。エシカル消費やジビエを学びたいとより思うようになった。

私たち短期大学部生活科学科食物専攻は、食のプロである栄養士を目指して学んでいます。食の大切さを実感しています。「元気が出た」何と嬉しい言葉でしょう。また、シカ肉の有効活用推進をシカ肉を使った献立を提案し、料理を通して美味しさを知って頂くことで、身近に感じてもらい普及に繋がればと授業や実習で学んできました。感想を読んで、私たちの思いが届いているのだなぁと嬉しく思いました。

よろしければ、インスタブラムもフォローよろしくお願いします。

お問い合わせ連絡先

短期大学部 生活科学科 食物専攻