TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

「阿波地美栄」学食で「サクっと、やみつきシカ肉カツ」ご提供(第3弾)

公開日 2023年12月04日

私たちが考案したシカ肉料理のご提供「第3弾」をご案内します。

試作して、美味しいイメージが伝わるような名称も考え、「サクっと、やみつきシカ肉カツ」と決定。大好評のあおさシャンテリーヌ添えで、どうぞ!

スライド1

昨年にもシカカツは提供していますが、肉の部位を変えて、アレンジしました。シカ肉は赤身肉。

脂肪が少なくて、高たんぱく質、鉄分含有量も豊富、とっても栄養価が高い自然からの贈り物です。

スライド2

その他のメニューの組み合せも意見を出し合って考えました。

提供にあたっては、学食パウゼの皆さんにも大変ご協力いただいています。

ぜひ、ジビエをまだ食べたことのない方にこそ、試してほしいです。

限定30食。前売り券販売のみとなっております。ご注意ください。

「おあさシャンテリーヌソース」は、昨年に考案しました。

使用するあおさのりは、薬学部 山本博文教授による世界初の陸上養殖によるものです。

徳島県産のスダチ果汁とあわせた爽やかなドレッシングソースで、シカ肉カツにとっても会います。お試しください。

阿波地美栄(徳島県 鳥獣対策・ふるさと創造課ホームページ等より)

捕獲した鳥獣を有効活用し、地域の活性化に繋げるため、「地域が美しく栄えて欲しい」との想いを込めて「阿波地美栄(あわじびえ)」と名付けられた名称です。

食物専攻の公式Instagramもフォローよろしくお願いします。 

お問い合わせ連絡先

短期大学部 生活科学科 食物専攻