人間生活学部 心理学科

自分の心を見つめ、自分のことをよく知り、他人の心の動きに気づき、その人を理解することは、私たちが社会でよりよく生きるために不可欠です。大学で学ぶ心理学では、目に見えない心の働きや仕組みを明らかにするために、科学的な方法(実験、観察、調査、検査、面接など)を用いて、客観的なデータを収集し分析しています。「こころ」のメカニズムを理解し、心理学の分野を幅広く学ぶことで、一般の仕事など、社会のさまざまな場面で活用できる知識や技法を修得するほか、心身の健康や福祉の場面などで人を支えることができる臨床心理学の専門家を育てています。

心理学科4つのポイント

  • 1
  • 私学として四国唯一の心理学科!「心」を生かせる人材の育成
  • 2
  • 長年の実務経験を持つ臨床心理専門家による懇切な指導
  • 3
  • 心のケアにも強い養護教諭養成のための専門的教育
  • 4
  • 臨床心理士養成大学院としての長年の実績に、公認心理師受験資格準備中。

科目一覧

科目一覧

めざせる進路

公務員(国家・地方・警察・自衛隊)、医療機関、福祉施設、一般企業

主な就職先(2015年3月卒業)

【教育・学習支援業】高知市立潮江中学校、島根県立大社高等学校、那賀町立桜谷小学校、千松自動車教習所 【公務】徳島県人事委員会、徳島市役所、大阪府警察本部 【医療福祉】きやまグループ(社会福祉法人敬世会)、健祥会グループ、セントケア・ホールディング、社会福祉法人 ふるさと自然村、社会福祉法人すみれ福祉会、社会福祉法人香南会、社会福祉法人緑樹会特別養護老人ホームおおあさ苑、医療法人いちえ会伊月病院、医療法人凌雲会、医療法人若葉会近藤内科病院 【生活関連サービス・娯楽業】ノヴィル、ベンチャーバンクLAVA事業部 【サービス業】エージェントゲート、バジェット・レンタカー四国、ベルモニー 【複合サービス業】マイナビエージェント 【製造業】サーミット工業、ヤマダ、三甲、住鉱テック、森正 【金融・保険】阿波證券、かんぽ生命保険(日本郵政グループ)、第一生命保険、徳島信用金庫、日本郵政グループ 【建設業】さくらホーム、セキスイハイム東四国、フィット 【運輸業・郵便業】日之出運輸中国、徳島通運 【小売業】イオンベーカリー、キャン、キョーエイ、グッド・コム、コスモス薬品、ドン・キホーテ、ハナテン、よどや、加藤自動車相談所、宮脇書店、中央コンタクト、徳島マツダ、香川トヨペット 【進学】徳島文理大学専攻科人間生活学専攻科人間生活学専攻、徳島文理大学大学院人間生活研究科心理学専攻、鳴門教育大学大学院学校教育研究科人間教育専攻

卒業生からのメッセージ

卒業生からのメッセージ
大学で培ったコミュニケーション能力をいかして
誰より信頼される人間になりたいです。

私が最も大切にしているのは、人との出会いや繋がりです。なかでも必要なのはコミュニケーション能力であり、そのためにはまず自分自身を知ることが大事だと思い、心理学を学んできました。また、サークル活動では阿波踊りの徳島文理大学連に所属し、一人ひとりの連員との信頼関係を築いていくことで自然にコミュニケーション能力を高めることができたと思います。就職先の四国銀行ではお客様と直接触れ合う機会が多いので、大学で学んだことを大いに活かし、誰からも信頼される社会人になりたいです。

逢坂真澄
徳島県立脇町高校出身
四国銀行(高知県)
2014年3月卒業

取得可能な資格

認定心理士/養護教諭一種免許/社会福祉主事任用資格/児童指導員任用資格/医療秘書/心理学検定(特1級・1級・2級)/メンタルヘルス・マネージメント検定(Ⅰ種・Ⅱ種・Ⅲ種)

養護教諭とは

 養護教諭は、「保健の先生」とも呼ばれ、学校保健や健康教育に関する仕事をします。
 保健室に来た児童・生徒の応急手当や心のケアはもちろんですが、健康診断や保健指導など健康を守り、育てる仕事に携わっています。
 そのためには保健、医学、教育など幅広い分野についての勉強や、子どもの健やかな成長を助ける教育者としての人間性も求められます。

養護教諭に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 毎日、子ども達と関わって楽しいです。特に保護者の方から「先生、お世話になりました。」とお礼を言われたときは養護教諭になってよかったという気持ちになります。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A いつも生徒の命をあずかっているという責任感がいることです。学校内でケガや病人が出ると先生方も私のことを頼ってきてくれるので、いつでも冷静に的確な対処をしなくてはなりません。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 生徒の問題や変化を敏感に感じ取れるようになることが必要です。教育実習に行けば子どもたちと接することが出来ますが、短期間なので、ボランティア等にも積極的に参加してほしいです。
臨床心理士とは

深刻な問題になりつつあるうつ病やパニック障害などさまざまな心理的な問題を扱う。心理療法を駆使し、その問題を解決・援助する。公立学校スクールカウンセラーの資格要件になっていたり、医療機関でも臨床心理士を資格要件としているところが多いなど、極めて信頼性の高い資格。

スクールカウンセラー(臨床心理士)に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 子どもたちから相談を受け、暗かった表情が笑顔に戻った時や、子どものことで悩んでいる保護者の方の力になれた時です。また、自分と接したことをきっかけに、不登校だった生徒が登校し始めた時もうれしかったです。関わった生徒が卒業後にお礼に来てくれた時も、この仕事に就いてよかったと感じます。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 現在のところ、スクールカウンセラーの位置付けが非常勤であるため、生活が不安定なことが厳しいです。また相談を受けた方と信頼関係が築けなかった時も辛いです。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A スクールカウンセラーだけでなく、臨床心理士を始めとする心理職をめざす方に共通しますが、年齢も性別も背景も異なる人間相手の仕事ですので、幅広いものの見方と根気強さ、子ども文化(世代別)に敏感であることが求められると思います!

教員・研究所の紹介

教授

・山下 景子(臨床心理学)

・上垣 博和

・黒澤 良輔

・島 治伸

・中津 達雄

・生島 博之

・中島 富美子

・三村 都興仁

准教授

・榊原 達哉

・貴志知 恵子

助手

・阿賀 早紀

 ▲ TOP