児童学科

【速報】公立小学校・幼稚園・保育士採用試験結果!(2020年3月卒)


児童学科 TOPICS

児童学科
2020年11月02日
徳島文理小学校での授業参観(10月21日)
児童学科
2020年10月16日
児童学科だよりを更新しました
児童学科
2020年10月09日
10月4日(日) オープンキャンパス
児童学科
2020年09月03日
動画で知ろう児童学科
児童学科
2020年07月03日
オープンキャパスを開催しました

動画で見る児童学科



児童学科では、単科大学ではなく27学科ある総合大学の一学科としての強みをいかし、専門分野はもちろん教員・保育士として働く場面で役に立つ幅広い知識を身につけることができます。また同じ学園内に徳島文理小学校や附属幼稚園があり、教育実習をはじめゼミや授業でも子どもたちと接する機会が多く、より実践的な知識と技術を身につけられます。また安心して授業に取り組めるように、少人数制のアットホームな授業を実施。担任制やチューター制を併用することで、学生一人ひとりに気を配りながら教員免許や保育士資格取得から就職活動までをサポートしています。

児童学科3つのポイント

  • 1
  • 小学校・幼稚園・保育士3つの免許・資格取得が可能
  • 2
  • 子どもと接する実践的なプログラムが多数
  • 3
  • プロフェッショナルな授業で感性を磨く

在学生からのメッセージ(2020年度後期)

 オープンキャンパスに参加したときに、児童学科の先生方と在学生との距離が近く、学内の設備や環境が充実しているため、自分の将来の夢である保育士に向かって学ぶことができると思い、本学を志望しました。
 児童学科には、ピアノの授業があります。なかにはピアノが苦手な子もいますが、学内にはピアノの自主練習の部屋もあり、友だち同士で苦手なことを補い合っています。また、県外から入学する人も多いので、県外の友だちもたくさんできて楽しいです。

3年 以西 奈々子さん(徳島県出身)

 ■時間割(2020年度後期)
1講時 レクリエーション概論 教育社会学 保育の心理学Ⅱ
2講時 教員幼保採用試験突破演習 障害児保育②
3講時 専門ゼミナール 家庭支援概論
4講時 教育相談 事前・事後指導
5講時 幼保専門講座 教採講座
※時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
 時間割の赤色の科目は、全学共通教育センターの無料対策講座です。
 1講時[9:00~10:30]、2講時[10:40~12:10]、3講時[13:00~14:30]、4講時[14:40~16:10]、5講時[16:20~17:50]


科目一覧

1年次

教職等に関する科目

児童学原論 / 教育原理 / 教育方法論 / 児童心理学 / 保育原理 / 幼児理解 / 保育内容総論

初等教育に関する科目

生活

幼児教育に関する科目

図画工作①・② / 器楽①

図画工作①・②;

図画工作①・②

動物をテーマに描く・新聞紙で立体に表す・その動物を主人公に創作話を作り、グループで発表する。そのようなプロセスを経て発表力・文章力・表現力を含めた感性を磨き、子どもにとっての表現は何が大切か実習をとおして学びます。

保育に関する科目

子どもの保健Ⅰ-A・B / 乳児保育①・② / 相談援助

2年次

教職等に関する科目

教育課程総論 / 教育方法・技術論 / 初等教育方法論 / 保育者論 / 教職概論 / 教育心理学 / 保育課程論 / 幼児理解 / 保育援助論

初等教育に関する科目

図画工作科教育法 / 生活科教育法 / 国語 / 算数 / 家庭

幼児教育に関する科目

保育内容(表現)A・B / 保育内容(人間関係)A / 保育内容(言葉)A / 保育内容(健康)A / 保育内容(環境)A / 声楽①・② / 器楽② / 音楽① / 体育① / 児童音楽演習①

保育内容(環境)A

保育内容(環境)A

幼児期の教育は環境をとおしておこなうことが基本であるということ並びに環境の大切さを実感し、より良い学びにつなげるための環境について学びます。子どものより良い成長を促す環境作りができる保育者の育成をめざします。

初心者の人も安心のピアノの基礎レッスン

初心者の人も安心のピアノの基礎レッスン

8人の先生が一人ひとりの段階に合わせてピアノの演奏や弾き歌いをレッスンします。未経験者でも4年間で必ず技術が身につきます。

保育に関する科目

社会的養護 / 子どもの保健Ⅱ / 子どもの食と栄養①・② / 社会的養護内容 / 保育方法演習① / 児童家庭福祉 / 保育相談支援 / 子どもの家庭支援の心理学

教育実習・保育実習など

介護等体験 / 保育実習Ⅰ① / 保育実習指導Ⅰ①

資格

生涯学習概論Ⅰ・Ⅱ

3年次

教職等に関する科目

生徒指導 / 特別支援教育論 / 教育史 / 人権教育 / 教育法規 / 教育社会学 / 教育学特講① / 教育相談

初等教育に関する科目

家庭科教育法 / 国語科教育法 / 算数科教育法 / 体育科教育法 / 児童英語活動 / 社会 / 理科 / 道徳教育 / 音楽科教育法 / 児童英語活動指導法 / 社会科教育法 / 理科教育法

幼児教育に関する科目

児童音楽演習② / 音楽② / 体育②

保育に関する科目

保育方法演習② / 保育の心理学Ⅰ・Ⅱ / 児童文化 / 家庭支援論

教育実習・保育実習など

事前・事後指導 / 保育実習Ⅰ②・Ⅱ / 保育実習指導Ⅰ② / 教育実習(初等教育)Ⅰ / 保育実習指導Ⅱ

卒業研究など

専門ゼミナール

伸ばしたい分野を深く探究できる!

それぞれのゼミに分かれて興味を持った内容をさらに深めます。

資格

社会教育特講Ⅰ・Ⅱ / 社会教育計画Ⅰ

4年次

教職等に関する科目

教育学特講②

初等教育に関する科目

自然科学総論 / 数学概論 / 地理学概論 / 歴史学概論

幼児教育に関する科目

児童文学 / 保育内容(人間関係)B / 保育内容(健康)B / 保育内容(言葉)B / 保育内容(環境)B

保育に関する科目

障害児保育①・② / 社会福祉

教育実習・保育実習など

教育実習(初等教育)Ⅱ / 保育・教職実践演習(幼・小)

保育・教職実践演習(幼・小)

保育・教職実践演習(幼・小)

実際に授業をし教職課程の履修を通じて、学生に教員として最小限必要な資質・能力が形成されたかどうか判断し、評価することと、学生が将来教員となるための資質・能力に関する課題を自覚し、その定着を図ることを目的とするための授業です。

卒業研究など

卒業研究

研究し発表する

興味を持った分野の内容を研究課題にし深め勉強します。卒業研究の「テーマ」を決め、調べ発表します。ゼミの先生からさまざまなことを教えてもらえるので、授業とは違った楽しさ、厳しさがあります。

資格

社会教育計画Ⅱ / レクリエーション概論 / レクリエーション実技①・②

実習期間で実践的な経験を積める!

実践的に学べる実習期間を長くとったカリキュラムで、必要な経験をしっかり積むことができます。

実習期間

  • 保育士:6週間
  • 幼稚園教諭:4週間
  • 小学校教諭:4週間~5週間

科目PICK UP

PICK UP
01
プログラミング教室

プログラミング教育

プログラミング的思考を身につけることを目的として、2020年より小学校でプログラミング教育が開始されます。そのため、小学生を対象にタブレットのアプリを使ったプログラミング体験教室を行いました。

PICK UP
02
国語

国語

2年生対象の「国語(書写を含む)」の授業では、小学校学習指導要領や教科書を用いての講義で知識・理解を身につけます。また、主体的な学びになるよう1時間に1回はグループ活動をおこないます。

PICK UP
03
保育内容(人間関係)B

保育内容(人間関係)B

人間関係を築く力を幼児期にどのように育てるか。また、子どもの成長・発達は周囲の大人のかかわり方が大きく影響することを踏まえ、幼児の発達や特性に応じた保育者のかかわり方を知識や演習をとおして学びます。

PICK UP
04
レクリエーション実技①・②

レクリエーション実技①・②

子どもたちに楽しくゲームやニュースポーツなどが指導できるように、レクリエーション・インストラクターの資格を取得します。“心身を元気にする”スキルでステキな先生をめざす楽しい授業です。

めざせる進路

保育所、幼稚園、小学校など

【速報】公立小学校・幼稚園・保育士採用試験はこちら!!(2020年3月卒業)

就職率(児童学科)

100%

※2020年5月現在、厚生労働省・文部科学省共同調査に準拠

主な就職先(2020年3月卒業)

板野町立板野保育園、阿南市立富岡保育所、阿波市立一条認定こども園、いの町立本川へき地保育園、神戸市立桜の宮保育所、徳島市立佐古小学校、鳴門市立林崎小学校、藍住町立藍住南小学校、高松市立大野小学校、三木町立田中小学校、宿毛市立大島小学校、日高村立日下小学校、今治市立菊間小学校、新居浜市立金子小学校、西条市立小松小学校、沖縄市立中の町小学校、名護市立名護小学校、大分市立大在小学校、石井町立石井幼稚園、学校法人村崎学園 徳島文理大学附属幼稚園、学校法人平成学園、学校法人泉学園 認定こども園 泉幼稚園、一般社団法人民間教育健全育成協会 ソーレ・インターナショナル保育園藍住園、株式会社小学館集英社プロダクション総合保育事業部小学館アカデミー保育園、社会福祉法人ハート福祉会 エクセレント武蔵小杉保育園、社会福祉法人徳島県手をつなぐ育成会 ルキーナ・うだつ、社会福祉法人香川県百華福祉会 勅使百華保育園、株式会社アイグラン、DSP株式会社、社会福祉法人石井福祉会 いしいキッズ・さくら認定こども園、社会福祉法人もとしろ会 幼保連携型もとしろ認定こども園、特定非営利活動法人かみっこベース、医療法人藤田眼科、北島酸素株式会社、株式会社ジャヴァコーポレーション、MXモバイリング株式会社、株式会社USTRUST、シティ・ハウジング株式会社、株式会社ツツミ、株式会社グローバル・アシスト、株式会社精工、スターバックスコーヒージャパン株式会社、北島町役場、警視庁
【進学】岡山大学大学院、愛媛大学大学院


主な就職先(2019年3月卒業)

阿南市立 岩脇こどもセンター、高松市立多肥保育所、徳島市立北島田保育所、内子町立内子児童館、姫路市立めぐみ保育所、田隈保育所、北島町立北島幼稚園、藍住町立藍住中央保育所、伊予市認定こども園みかんこども園、学校法人神戸学園 神戸幼稚園、学校法人廣瀬学園 よさみ幼稚園、社会福祉法人かもめ福祉会 鴨島かもめ子ども園、社会福祉法人ハート福祉会 エクセレント南部こども園、社会福祉法人加茂名福祉会 幼保連携型認定こども園若松こども園、社会福祉法人白鳩会 ひなぎくこども園、社会福祉法人美照福祉会 ゆめあい認定こども園、社会福祉法人悠林舎 沖浜シーズ認定こども園、株式会社グローバルキッズ グローバルキッズ北池袋園、株式会社こどもの森、社会福祉法人あすなろ福祉会 あすなろ保育園、社会福祉法人ともえ会 エレミヤ保育園、社会福祉法人みずほ会 みのり保育園、社会福祉法人わかば会、社会福祉法人金光福祉会 光花保育園、社会福祉法人恵泉保育園、社会福祉法人五台山保育園振興会 五台山吸江保育園、社会福祉法人蒼生会 藍住ひまわり保育園、社会福祉法人夢工房 美ら夢保育園、阿南市立大野幼稚園、今治市立常磐小学校、浦添市立内間小学校、宮古島市立東小学校、中城村立中城南小学校、豊見城市立長嶺小学校、さぬき市立造田小学校、坂出市立松山小学校、高知市立旭小学校、高知市立横内小学校、高知市立高須小学校、高知市立朝倉第二小学校、黒潮町立入野小学校、佐川町立佐川小学校、四万十市立西土佐小学校、田野町立田野小学校、横須賀市立高坂小学校、津久見市立青江小学校、徳島市立八万南小学校、徳島市立福島小学校、Triple Five Coporation、医療法人藤田眼科、医療法人光佑会 老人保健施設菜の花、株式会社WITH、株式会社昌栄、株式会社ファインシステム、高松商運株式会社、株式会社レディ薬局、株式会社キョーエイ、徳島トヨタ自動車株式会社、内子町役場 等
【進学】徳島文理大学人間生活学専攻科、徳島文理大学大学院、鳴門教育大学大学院


内定者メッセージ(2020年3月卒業)


取得可能な資格

小学校教諭一種免許状/幼稚園教諭一種免許/保育士/社会福祉主事任用資格/児童指導員任用資格/社会教育主事任用資格/レクリエーション・インストラクター/准学校心理士/スポーツ・レクリエーション指導者

小学校教諭に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 教師という仕事は自分が勉強したことが、そのまま子どもたちにかえっていく、とても楽しい仕事だと感じています。自分自身が勉強し力をつけると、子どもたちも力をつけていきます。子どもたちと過ごす学校生活の中で、子どもたちが力をつけていくのが目に見えてわかります。その姿を見るたびに自分自身も学び続けていかなければならないと思い、とてもやりがいを感じます。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 今の学校は子どもたちを指導していくのが難しくなってきており、子どもたちを長い目で見ようとしない保護者の態度、子どものいじめや不登校に関する指導など昔に比べると指導内容が増えて精神的、体力的にかなり消耗するところです。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 子どもを好きなことが第一。小学校教諭は親の次に身近な大人とも言えるので、子どもたちの見本になるような大人にならなくてはいけません。ときには子どもの目線でものごとを考えられるのも大切。素直な心をもちつづけてほしいと思います。

幼稚園教諭に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 子どもたちの成長をそばで見守ることができ、できなかったことができるようになったとき教えてよかったと実感できます。大好きな子どもへの情熱と愛情が、子どもたちが人間らしく心豊かに成長することに繋がっていくのだと思います。私自身はそんな毎日の積み重ねが、大きな生きがいとやりがいになっています。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 他の仕事と違って休憩がないので、体力を使うことや、子どもたちの命を預かっているという責任が大きいので、安全面で特に気を使うことです。勤務時間内だけで仕事が終わらず、持ち帰ってすることが多いのが大変な所です。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A まずは元気で笑顔を心がけることが大切だと思います。幼稚園の先生は子どもたちと共に成長しながら毎日楽しい仕事です。

保育士に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 保育士のやりがいは、なんといっても子どもの成長を実感できることだと思います。たとえ自分の子どもでなくても、子どもの成長を間近で感じられることはとても幸せですし、保護者の方より先に子どもの成長を感じることができることも珍しくないです。また自分が考えた保育案を子どもたちが喜び、楽しんでくれたときもうれしいです。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 辛いことは、壁面装飾をしようと思っても、明日の製作の準備をしようと思っても、日誌を書こうと思っても、園児個人記録を書こうと思っても、何をしようと思っても、部屋にはいつも園児がいるので、ゆっくり仕事も出来ないところです。体力仕事なので規則正しい生活を心がけて常に健康に気をつけることが大切です。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 学校での授業や実習で学んだことを大切に役立ててほしいです。普段から相手を思いやる心を持ち、言葉を気をつけたり、相手の立場に立って物事を考えてみてください。人を相手にする仕事ですので技術面も求められますが、精神面も磨いていれば、子どもにも仕事仲間にも慕われ頼られる存在になれると思います。

教員・研究所の紹介

教授

・淺野 弘嗣(道徳教育)

・三橋 謙一郎(教育方法論)

・武田 紘一(保育原理)

・北川 明(教育課程総論)

准教授

・源 和昭(図画工作)

・土岡 大介(児童体育)

・福村 義博(算数科教育法)

・岡山 千賀子(児童学原論)

講師

・井上 京子(国語科教育法)

・岩井 博(理科教育法)