児童学科

公立の小学校、幼稚園、保育所で多くの学生が現役合格!

■小学校教諭 17名合格(一次審査合格者:38名)
-地元である徳島県小学校教諭3名合格-
徳島県(3名)、香川県(2名)、高知県(2名)、沖縄県(1名)、神奈川県(3名)、相模原市(1名)、福岡県(2名)、大阪府(1名)、堺市(1名)、川崎市(1名)

■幼稚園教諭・保育士 22名合格(一次審査合格者:43名)
徳島市(1名)、鳴門市(1名)、阿南市(4名)、小松島市(1名)、吉野川市(1名)、北島町(1名)、那賀町(1名)、高知市(1名)、四万十市(1名)、西条市(1名)、四国中央市(1名)、神戸市(1名)、姫路市(2名)、尼崎市(1名)、広島市(1名)、名古屋市(1名)、東京都品川区(2名)


児童学科は大きく変わっています。
幼稚園・保育士、小学校の現役公立合格者数(延べ人数)は、昨年と比べ大きく躍進し合格者の数が増えています。児童学科の学生と教員が一丸となって夢をかなえます。
H27 H28 備考
幼稚園・保育士 15/47 22/45 幼稚園・保育士希望者45名のうち、22名が現役合格しました。
小学校 13/33 17/30 小学校希望者30名のうち、17名が現役合格しました。


児童学科では、単科大学ではなく26学科ある総合大学の一学科としての強みをいかし、専門分野はもちろん教員・保育士として働く場面で役に立つ幅広い知識を身につけることができます。また同じ学園内に徳島文理小学校や附属幼稚園があり、教育実習をはじめゼミや授業でも子どもたちと接する機会が多く、より実践的な知識と技術を身につけられます。また安心して授業に取り組めるように、少人数制のアットホームな授業を実施。担任制やチューター制を併用することで、学生一人ひとりに気を配りながら教員免許や保育士資格取得から就職活動までをサポートしています。

児童学科3つのポイント

  • 1
  • 小学校・幼稚園教員免許、保育士資格の取得が可能
  • 2
  • 少人数制でアットホームな授業と万全のサポート体制
  • 3
  • 子どもと接する機会が多く、実践的な指導力を高められる

在学生からのメッセージ

在学生からのメッセージ

児童学科3年
森 菜月さん
徳島県出身

 楽器演奏と絵を描くことが好きで、それを活かせる仕事として、高校の先生から幼稚園や保育所の先生を勧められたのが、きっかけでした。もともと子どもに接することが好きだったので、進路として考えるようになりました。本学には、オープンキャンパスに参加し、ピアノなどの施設が充実していることや図書館などの学習環境が良いことなどに魅力を感じて、入学しました。現在は、高校の時に友だちが所属していて、楽しそうと思っていた「茶道部」に所属しています。また、後期の授業では、「障害児保育」が、先生の体験談を盛り込んだもので、すぐにでも役立つ情報が多く、楽しいと感じています。将来は、県内の幼稚園や保育所で就職したいと思っています。

 ■時間割(2016年後期)
1講時 教育学特講 社会教育特講II
2講時 障害児保育① 専門ゼミナール 保育実習指導II
3講時 教育法規 教育相談 家庭支援論 教育社会学
4講時 保育の心理学II
5講時 独語A②
※時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
 1講時[9:10~10:40]、2講時[10:50~12:20]、3講時[13:10~14:40]、4講時[14:50~16:20]、5講時[16:30~18:00]

科目一覧

科目一覧

めざせる進路

保育所、幼稚園、小学校など

主な就職先(2016年3月卒業)

福山市立福相小学校、富田幼稚園、出雲市立中部小学校、南国市立久礼田小学校、大和市北大和小学校、厚木市立北小学校、小田原市国府津小学校、四万十市立中村南小学校、高松市立植田小学校、高槻市立竹の内小学校、厚木市上依知小学校、徳島市立加茂名南小学校、北九州市立香月小学校、徳島文理小学校、学校法人暁の星学園 鳴門聖母幼稚園、学校法人清和幼稚園、学校法人慈強学園 東松山幼稚園、千松自動車教習所、株式会社ケイ・エム・ジーコーポレーション 個別指導の明光義塾、多度津町立豊原幼稚園、大洲市立大和保育所、石井保育所、神戸市立しりいけ保育所、阿南市立明星保育所、高知市立中野保育園、井ノ口保育所、高松市牟礼保育所、平島こどもセンター、内町保育所、大津保育園、美馬認定こども園、西条市立河北こども園、富田保育所、いとう保育所、城西保育所、高松市役所、津野町役場、徳島県警察本部、日本赤十字社 徳島赤十字ひのみね総合医療センター、アートチャィルドケア伊丹、土成中央認定こども園、社会福祉法人みらい 児童発達支援センター にこにこ園、社会福祉法人城山ネットワーク会議 あすなろ保育園、社会福祉法人石井福祉会 いしいキッズさくら認定こども園、社会福祉法人ハート福祉会 エクセレント南部こども園、社会福祉法人靖美福祉会 きらら保育園、社会福祉法人靖美福祉会 認定こども園すくすく、株式会社日本保育サービス(JPホールディングスグループ)、社会福祉法人矯風会 徳島児童ホーム、社会福祉法人希望福祉会 のぞみ保育園、社会福祉法人悠林舎 沖浜シーズ保育園、社会福祉法人和田島福祉会 花しんばり保育園、社会福祉法人助任福祉会 助任なかよし認定こども園、小学館アカデミー おおさき駅前保育園、たちばな学苑、ポポラ加古川別府園、社会福祉法人幸生会 子安保育所、グローバルキッズ蒲田園、学校法人古高松学園 サンシャインこどもの森、社会福祉法人蒼生会 藍住ひまわり保育園、社会福祉法人夢工房、高知信用金庫、OKスポーツクラブ、讃岐リース株式会社、テステティック リリ ゆめタウン徳島店、株式会社あきんどスシロー、株式会社モンベル、四国八洲薬品株式会社、筒井製絲株式会社、株式会社加藤自動車相談所、徳島文理大学人間生活学専攻科児童学専攻、YCC専門学校 吉本クリエイティブカレッジ、徳島文理大学大学院 人間生活学研究科 児童学専攻、兵庫教育大学大学院、鳴門教育大学大学院

卒業生からのメッセージ

卒業生からのメッセージ
大学で学んだことを活かし、
系統的な教育カリキュラムを確立したい。

“教科書を教える”ではなく、“教科書で教える”。個性豊かな児童たちを教育する小学校教諭は、柔軟な対応力・指導力が必要だと学びました。徳島文理大学は総合大学なので、所属していた徳島文理大学連(阿波踊り)サークルなどでさまざまな学科の人と出会えました。いろいろな人の考え方に触れ、対人関係の経験を積んだことで、児童たちへの対応力も磨くことができたと思います。また、現状の小学校での教育の流れを見直し、1~6年生まで系統的に学べる新たなカリキュラムを確立することが私の目標です。

藤田あかね
香川県立坂出高校出身
香川県丸亀市立富熊小学校
2014年3月卒業

取得可能な資格

小学校教諭一種免許状/幼稚園教諭一種免許/保育士/社会福祉主事任用資格/児童指導員任用資格/社会教育主事任用資格/レクリエーション・インストラクター

小学校教諭に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 教師という仕事は自分が勉強したことが、そのまま子どもたちにかえっていく、とても楽しい仕事だと感じています。自分自身が勉強し力をつけると、子どもたちも力をつけていきます。子どもたちと過ごす学校生活の中で、子どもたちが力をつけていくのが目に見えてわかります。その姿を見るたびに自分自身も学び続けていかなければならないと思い、とてもやりがいを感じます。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 今の学校は子どもたちを指導していくのが難しくなってきており、子どもたちを長い目で見ようとしない保護者の態度、子どものいじめや不登校に関する指導など昔に比べると指導内容が増えて精神的、体力的にかなり消耗するところです。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 子どもを好きなことが第一。小学校教諭は親の次に身近な大人とも言えるので、子どもたちの見本になるような大人にならなくてはいけません。ときには子どもの目線でものごとを考えられるのも大切。素直な心をもちつづけてほしいと思います。

幼稚園教諭に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 子どもたちの成長をそばで見守ることができ、できなかったことができるようになったとき教えてよかったと実感できます。大好きな子どもへの情熱と愛情が、子どもたちが人間らしく心豊かに成長することに繋がっていくのだと思います。私自身はそんな毎日の積み重ねが、大きな生きがいとやりがいになっています。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 他の仕事と違って休憩がないので、体力を使うことや、子どもたちの命を預かっているという責任が大きいので、安全面で特に気を使うことです。勤務時間内だけで仕事が終わらず、持ち帰ってすることが多いのが大変な所です。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A まずは元気で笑顔を心がけることが大切だと思います。幼稚園の先生は子どもたちと共に成長しながら毎日楽しい仕事です。

保育士に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 保育士のやりがいは、なんといっても子どもの成長を実感できることだと思います。たとえ自分の子どもでなくても、子どもの成長を間近で感じられることはとても幸せですし、保護者の方より先に子どもの成長を感じることができることも珍しくないです。また自分が考えた保育案を子どもたちが喜び、楽しんでくれたときもうれしいです。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 辛いことは、壁面装飾をしようと思っても、明日の製作の準備をしようと思っても、日誌を書こうと思っても、園児個人記録を書こうと思っても、何をしようと思っても、部屋にはいつも園児がいるので、ゆっくり仕事も出来ないところです。体力仕事なので規則正しい生活を心がけて常に健康に気をつけることが大切です。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 学校での授業や実習で学んだことを大切に役立ててほしいです。普段から相手を思いやる心を持ち、言葉を気をつけたり、相手の立場に立って物事を考えてみてください。人を相手にする仕事ですので技術面も求められますが、精神面も磨いていれば、子どもにも仕事仲間にも慕われ頼られる存在になれると思います。

教員・研究所の紹介

教授

・淺野 弘嗣(道徳教育)

・三橋 謙一郎(教育方法論)

・武田 紘一(保育原理)

・北川 明(教育課程総論)

准教授

・源 和昭(図画工作)

・土岡 大介(児童体育)

・福村 義博(算数科教育法)

・岡山 千賀子(児童学原論)

講師

・井上 京子(国語科教育法)

・岩井 博(理科教育法)

 ▲ TOP