口腔保健学科

 現在の医療や福祉の課題として、生活習慣病の予防や介護予防に加え、関連職種が連携して、病気の人の退院後の生活や要介護高齢者などを地域全体で支援するシステムの構築と人材の養成があります。
 特に4 年制大学に設置された口腔保健学科では、ライフステージのあらゆる場面で「口の健康を全身の健康につなぐ」担い手として、また「一生口からおいしく安全に食べる」ことを支え、健康寿命の延伸に貢献できる専門性の高い歯科衛生士を養成します。

口腔保健学科4つのポイント

  • 1
  • 健康寿命の延伸に貢献する新時代の歯科衛生士の養成
  • 2
  • 医療・介護の現場で関連職種との連携を容易にする実践的教育カリキュラム
  • 3
  • 教育・臨床・研究に実績のある親切・熱心な教員による指導
  • 4
  • 最新の実習設備が十分整い恵まれた学習環境で高める臨床スキル

在学生からのメッセージ

在学生からのメッセージ

 口の健康を全身の健康につなげる様々な場面で活躍ができる歯科衛生士という職業に魅力を感じて口腔保健学科への進学を決めました。この学科は新しく開設されたばかりで、最新の歯科診療ユニット24台を備えた臨床実習室など、どの教室もきれいで学習環境が整っています。また学生と教員との距離が近くて雰囲気が和やかで、私たちの質問に対して先生は熱心に応えてくれます。1期生なので上級生はいませんが、これから学んでいくことが日々楽しみで、毎日充実した大学生活を送ることができています。
 私は他の多くの医療専門職と関わりを持つことで、患者さんだけでなく、多くの人に口の健康の大切さを伝えることができる歯科衛生士を目指しています。そのために講義や実習を通してたくさんのことを学び・経験して、多くの知識や技術を身につけられるように努力したいと思います。

1年 上野 愛実さん(愛媛県出身)

 ■時間割(2017年前期)
1講時 英語B① 心理学A 現代社会と福祉I
2講時 こころとからだの理解 英語A① 口腔保健学概論 情報処理
3講時 健康スポーツA 口腔保健学概論 介護概論
4講時 応用生物学A     文理学 コミュニケーション論
5講時       文理学  
※時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
 1講時[9:10~10:40]、2講時[10:50~12:20]、3講時[13:10~14:40]、4講時[14:50~16:20]、5講時[16:30~18:00]

科目一覧

  科目 年次・期 単位数





 

人体の構造と機能(歯・口腔を除く) 人体の構造・機能学l 1後 2
人体の構造・機能学ll 1後 2
生化学(栄養学基礎・代謝学を含む) 1後 2
歯・口腔の構造と機能 口腔解剖学・口腔生理学l 1後 2
口腔解剖学・口腔生理学ll 1後 2
口腔解剖学・口腔生理学lll 2前 2
疾病の成り立ち及び回復過程の促進 病理学(口腔病理学を含む) 2前 2
薬理学(歯科薬理学を含む) 2前 2
微生物学(感染学・免疫学を含む) 2前 2
歯・口腔の健康と予防に関わる人間と社会の仕組み 歯科衛生統計 2前 1
衛生行政 2前 1
衛生学・公衆衛生学 2前 2
口腔衛生学 2前 2
医療情報処理学 2前 1



歯科衛生士概論 口腔保健学概論 1前 2
臨床歯科医学 発達系歯科学 2後 2
保存系歯科学 2後 2
補綴系歯科学 2後 2
外科系歯科学 2後 2
歯科放射線学 3前 1
歯科麻酔学 3前 2
歯科予防処置論 口腔保健衛生学基礎実習 2前 1
口腔疾患予防学 2後 2
口腔疾患予防学実習l( 歯周病予防処置) 2後 1
口腔疾患予防学実習ll(う蝕予防処置) 3前 1
高齢者口腔保健衛生学 3前 1
摂食嚥下リハビリテーション学 3前 2
歯科保健指導論 オーラルヘルスプロモーション 2前 1
臨床心理学 2前 1
医療倫理学 2前 1
歯科保健指導論 2後 2
歯科保健指導演習 2後 1
食生活指導論 3前 2
歯科診療補助論 歯科英語 2前 1
歯科診療補助論 2後 2
チーム歯科医療学 2後 1
歯科診療補助論基礎実習l 2後 1
総合医科学 3前 2
歯科医療リスク管理学 3前 1
歯科診療補助論基礎実習ll 3前 1
障がい者(児)口腔保健衛生学 3前 1
口腔介護学 3前 2
看護学概論 3前 1
臨地実習(臨床実習を含む) 口腔保健臨床実習l(早期体験実習) 1後 2
地域歯科保健臨床実習 3後 2
口腔保健臨床実習ll(一般歯科診療所) 3後~ 10
口腔保健臨床実習lll(病院歯科) 3後~ 6
選択必修分野 コミュニケーション論 1前 1
現代社会と福祉l 1前 2
現代社会と福祉ll 1後 2
社会調査の基礎 3前 2
社会保障 3前 2
高齢者福祉に対する支援と介護保険制度 3前 2
障がい者に対する支援と障がい者自立支援制度 3前 2
卒業研究 卒業研究 3後~ 4

めざせる進路

歯科クリニック等で歯科衛生士として働くだけではなく、大学で学んだ高度医療の知識や技術を活かし、多彩な現場で活躍。大学病院や総合病院のほか、歯科衛生士養成専門学校の教員への道も開けています。

想定される進路

本学科は卒業後の進路の実績はまだありませんが、歯科衛生士養成4年制課程のある他大学の実績をみると、大学病院や総合病院などの病院が多く、次いで一般の歯科クリニック、保健所などの行政、歯科及び食品関係等の企業や団体、高齢者施設、歯科衛生士養成校の教員などとなっています。さらに大学院へ進学して大学教員やより高度な専門職業人を目指す人もいます。本学科教員の熱心・親切な指導と大学をあげた就職支援によって、他大学に負けない高い実績を目指しています。

■主な想定される就職先
医療機関(病院、クリニック)、福祉施設、行政機関(保険関連)、企業(医療、食品関連)、歯科衛生士養成校(教育)、進学(大学院)

取得可能な資格

歯科衛生士国家試験受験資格/社会福祉主事任用資格

国家試験100%をめざす対策講座

歯科衛生士国家試験100%合格をめざし、各種対策講座を用意。教職員が一丸となって徹底的にサポートします。また、公務員や福祉施設のスタッフとして働く上で有利な社会福祉主事任用資格も取得可能です。

歯科衛生士とは

歯科医師の診療補助、虫歯や歯周病の予防処置、保健指導を行う専門職。医療関係のなかでは比較的勤務時間が規則正しく、長く働けると女性に人気の仕事ですが、人材需要が高いため、人手不足が問題となっています。

教員・研究所の紹介

教授

・石原 国彦(機械力学(振動工学),流体工学・音響工学,流体関連振動・騒音)

・福田 信夫(循環器内科学全般,心・血管機能評価,心臓聴診の臨床応用)

・大倉 良昭
(ディジタルデータの符号化に関する理論:データ圧縮、符号理論、暗号理論,データハイディング,医療情報への応用)

・氏原 友三郎(手術機器・設備,医療機器安全管理,医療機器中央管理)

・上田 雅彦
(滅菌、消毒学,新生児集中治療室における人工呼吸療法,造血幹細胞採取(骨髄濃縮、末梢血幹細胞採取、リンパ球採取、顆粒球採取),医療機器安全管理技術)

・吉田 知司
(分光光度計による生体特性計測,ファントムの規格化の検討,画像処理応用(静止画像、動画像),水質の解析評価)

講師

・樫野 真(血液浄化全般,心電計の作成,医療機器管理)

・武蔵 健裕
(静脈系模擬循環回路を用いた血液浄化デバイスの動特性解析,喀痰吸引における効率改善,流動状態の可視化)

・後藤 朱里(生体材料と血液凝固反応亢進との関連性,血液凝固機序)