保健福祉学部
Health Welfare Health Welfare

臨床工学科について

最先端の設備で実践的に学び医療機器のスペシャリストを目指す

日々高度化する医療機器を安全確実に運用するためには、工学的知識を持った医療スタッフがチーム医療の一員として望まれていました。そこで誕生したのが臨床工学技士で、循環・呼吸・代謝など生命維持に不可欠な生体機能を代行する装置を中心に操作しています。他の医療機器においても知識と技能を持って保守点検を行うことで安全な医療を提供できるようになるなど、いまやチーム医療の一員として欠かすことのできない存在になっています。建学の精神「自立協同」に基づいた教育で、豊かな人間性や協調性を備え、医療の最前線で積極的に行動できる臨床工学技士を育てます。

特色 Features

医療の質と安全の向上に貢献する臨床工学技士を養成01

医療技術の多様化・高度化に伴い近年の医療において、重要な役割を担う臨床工学技士。チーム医療において医師・看護師とは異なる視点から医療の質と安全を支えることができるように、本学の建学精神である「自立協同」に基づき、主体性と協調性を兼ね備え、かつ積極的な行動がとれるような人材を育成していきます。

最先端の設備と実践的なカリキュラム02

臨床工学技士がおこなう機器の操作においては、迅速かつ確実性が求められます。その技術を修得するために、臨床の現場を想定した実践的な教育を提供。実習のための最新の設備や機器がそろっているため、現場に限りなく近い環境で、より高度な知識と技術を吸収することができます。

国家試験全員合格に向けた充実のカリキュラム03

年々難しくなる国家試験に全員が合格できるよう、「学科内資格取得対策委員会」を設置しています。1年次から充実したカリキュラムと実習、学習の個別指導や面談をおこなうなど細かなサポートで、毎年高い合格率をあげています。また、学会認定資格の取得もサポートしています。

動画

臨床工学科イメージビデオ