TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

H.Tさん(愛媛県出身)

公開日 2024年03月11日

学部学科:人間生活学部 児童学科
出身校:愛媛県立松山中央高等学校(愛媛県)
内定先:愛媛県小学校教諭(愛媛県)
*内定先は、取材時のものです。

なぜこの学科に入学しましたか?

私は、小学校の頃から小学校教諭になる事をめざしていました。その中でも文理大学を選んだ理由は、近年小学校での英語教育が重視されているため、中学校英語教諭(二種)の免許も取得でき勉強できる所に魅力を感じ入学を決めました。

大学生活で自分が成長したなと感じることを教えてください

大学生活4年間を通して、「きらきらルーム」で活動を続けてきました。きらきらルームとは勉強で困っている小学生を対象に学習カウンセリングを行い「勉強がわからない、おもしろくない」といった悩みや勉強の仕方ついて相談いただき、個別指導していきます。始めたばかりの大学1年生の頃は、目の前の児童に勉強を教えることだけで精一杯でしたが、今では一人ひとりに合わせて支援することや臨機応変に対応することができるようになり、成長を感じることができました。

なぜその内定先を選びましたか?

小学校5年生の頃、当時担任をしてくださった先生に憧れて教師になる事をめざし始めました。児童一人ひとりと向き合い、時には厳しく、時には優しく接してくださる温かい担任の先生で私もそのようになりたいと思っています。
また、地元である愛媛県で恩師である先生と再会できることを楽しみにしながら、仕事をしていきたいです。

面白かった授業を教えてください

【社会科教育法・小学校社会科における指導法】
社会科の授業と言えば「ただ覚えるだけ」の記憶する授業だというイメージはないですか?私もそう思ってたのですが実際は互いに意見を出し合い理解を深めるための授業をしていました。私の想像を超える新たな指導の仕方が学べて面白かったです。