TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

施設案内

 

アメニティ施設

食堂「パウゼ」

風通しが良く清潔感のある食堂。安くて美味しい日替わりの定食や丼ぶりなど、さまざまなメニューを提供しています。栄養バランスを考えて調理されているため、健康面でも安心です。
【営業時間:10時30分~15時(月~金)/座席数:360】

カフェ・ロティ

学生たちが集まるキャンパス内で人気の「カフェ・ロティ」。さまざまな種類のパスタや焼き立てパンなど充実したメニューのほか、ドリンクメニューも豊富です。また、日替わりのランチボックスなどテイクアウトのメニューも人気となっています。
【営業時間:10時~(月~金)】

コンビニ

ファミリーマート

キャンパス内にあり手軽に立ち寄れるコンビニエンスストア。朝から必要なものがそろうので、とても便利です。
【営業時間:8時~19時(月~金)/9時~15時(土)】

ATM

学内の3ヵ所に百十四銀行のATMを設置。授業の合間に利用できる。阿波銀行、伊予銀行、四国銀行の平日日中のATM利用手数料は無料です。

旅行代理店

国内外の旅行のプランニングから手配まで安心のサービスを受けられます。

駐車場

学生の皆さんが利用できる約170台分の駐車スペースがあり、年間40,000円で利用することができます。数に限りがあるため、遠方の方を優先とし、利用は抽選となります。詳しくは入学後にご案内します。

体育施設

総合体育館

3階建で、総床面積は5,666m²です。1階は卓球場、柔・剣道 場、トレーニングルームで、2階は大ホール兼用のアリーナで球 技などができるコートがあります。3階は360席の観客席にな っています。

運動場

新浜グランド(11,362m²)は、徳島キャンパスから2kmの場 所にあります。

運動場

オムニコートが4面で、夜間照明を設備しています。

弓道場

サイベック社製・最新トレーニングマシン

基礎体力、競技力のレベルアップへサイベックス社製のトレーニングマシンを導入!

運動習慣を身につけ、基礎体力の向上や、体育系クラブの 競技力向上などを目的に、徳島・香川キャンパスに、NASA のトレーニングマシンとして採用されている「Cybex(サイ ベックス)社製VR-3マシン」をフルラインアップで導入して います。マシンの設置数では各種総合運動施設を含めて四 国内最大規模。徳島県・香川県内の大学では初の設置です。 基本的なフィットネスをはじめ、筋力、筋パワー、有 酸素能 力のトレーニングなど、初心者からトップアスリートまで質・ 効果ともに最高のトレーニングができます。

メディアセンター

サンプル画像

自由な学びの拠点メディアセンターで可能性を広げる

学生生活や勉強をサポートする「学生支援課」と就職活動を支える「就職支援部」、自由にパソコンが使えるメディアラボのほか、旅行代理店(JTB)、コンビニエンスストア(ファミリーマート)やカフェ、ATMなど、充実した毎日に欠かせない機能が集まっています。

1階
2階
3階
5階
6階

コンビニ

必要な物がほとんどそろい、休み時間は、リフレッシュのために立ち寄る学生でにぎわいます。

カフェロティ

スパゲティやパン、ドリンクなど軽食メニューが充実。オープンテラスも人気。

旅行代理店

国内外の旅行のプランニングから手配まで安心のサービスを受けられます。

百十四銀行ATM

阿波銀行、四国銀行、伊予銀行の3銀行と提携。平日のATM利用手数料が無料です。

学生部

単位の修得から資格・免許取得、生活相談など生活面をサポー ト。

就職支援部

就職に関する情報提供や就職活動を支援。

グループ利用室

グループ研究やゼミでの学習に利用でき、パソコン対応のプロジェクターを設置。

メディアラボ

学生たちが自由に利用できる80台(Windows60,Macintosh20)のパソコンを設置

プレゼンテーション室

マルチモニターを備え、本格的かつ実践的なディベートができます。

語学センター

ここで使えるのは英語のみ。リラックスした雰囲気で会話を楽しみながら英語力を高められます。

語学センターはこちら

全学共通教育センター

一人ひとりの能力に応じて、課題や学習方法を指導します

全学共通教育センターはこちら

教員養成対策室

教員採用試験に向けた講座や情報提供、相談に対応しています。

教員養成対策室はこちら

むらさきホール

感動を分かち合える世界最高水準の音楽ホール

学園創立110周年記念として徳島キャンパスに誕生した「むらさきホール」は、総面積約 6,080m2、客席1,314席の規模を誇ります。このホールは、世界で4番目の設置とな った大型キャノピー(可動式音響反射板)を持ち、これを上下に移動させることで残響音 を調整し、最適な音響効果が得られるようになっています。さらにホール玄関の吹き抜 けにはパイプオルガンが設置され、荘厳な音色を響かせます。
このホールを使用して、毎年秋には音楽学部の学生による定期演奏会が開かれていま す。また、国際的に活躍している演奏家や指揮者をお招きしての演奏会、産学界の著名 な方の講演会も行われ、学内外から高い評価を受けています。

むらさきホールバーチャル体験

パイプオルガン

むらさきホールの1階から3階まで吹き抜けとなるエントラン スに設置されたドイツのパーシェン社製のパイプオルガンです。
エントランスには450人収容可能なスペースがあり、パイプオ ルガンの音色を聴くことができます。

「各界トップと考える世界-日本-徳島」(徳島文理大学公開講座)

第1回には東京大学総長(2007年当時)の小宮山宏氏が講演、そのあとコメンテーター・徳島県知事の飯泉嘉門氏との熱のこもった討論に、聴衆は感銘を受けた様子でした。
以後、地域貢献活動の一環として著名な産学界リーダーをお招きし、計6回実施しました。

トレーニングセンター

学生支援課鉄筋2階建て延べ783平方メートルで、事前に研修を受けた学生や教職員が利用できます。
放課後や空き時間に部活のトレーニングや日頃の運動不足などで利用されています。

1階

筋力強化のためのベンチプレスやダンベル、トレーニングマシーンを設置

2階

有酸素運動が可能なランニングマシンやトレーニング用自転車を設置

保健センター

不安や悩みを解消・解決!

保健センターでは、健康管理や健康増進に向けた定期健康診断やメンタル相談、応急処置などの支援が受けられます。また、専門のカウンセラーのもと的確なカウンセリングを受けることができます。

保健センターの詳細

学生支援課

サンプル画像 困ったことがあれば学生支援課へ!

学生支援課では、入学から卒業まで「キャンパスライフに関する悩みの相談」に対応。奨学金やアルバイト、サークルの紹介など、幅広くサポートしています。また、各種証明書の発行手続きもおこなっています。

学生支援課サイト

 

その他施設

アカンサスホール

サンプル画像

2号館の2・3階連動スペースには、450席を擁する階段教室形式の「アカンサスホール」を配置し、コンサート、演劇、講演会、講義等の多目的な利用が可能です。

ボストンホール

むらさきホールに隣接するボストンホールは、アメリカのボストンシンフォニーホールにならって造られました。吹奏楽、オペレッタ、アンサンブルなどが上演できます。

学生練習室

冷暖房・防音完備。朝早くから夜まで思いきり練習ができます。友人とのアンサンブルも楽しめます。

古楽器

音楽の歴史に残る古楽器である1870年STREI CHER(Brahms所有のピアノと同型)グランドピアノをはじめ、オルピカ鍵盤楽器、ハルモニウムなどを所有しています。