1. ホーム
  2. 教育・研究支援
  3. 留学・研修
  4. 短期留学(韓国)体験記

短期留学(韓国)体験記

2019年夏に檀国大学へ短期留学をした堺谷 菜々(口腔保健学科)さんの体験記です。

体験者のコメント

  私は以前から韓国の文化やK-POPが好きで、外国語総合科目の韓国語の授業を1年間受講しました。そして、今しか経験できないことをしようと思い、韓国語の授業を受けていた友達と一緒に大学主催の韓国短期留学に参加しました。

 夏休み期間を利用し、姉妹大学の檀国大学に3週間留学しましたが、平日の午前は韓国語の授業、午後は、好きなアクティビティに参加しました。また、休日には、友達と自由に買い物や食べ歩きをするなど、とても充実した留学生活を送ることができました。

 授業は、自分の韓国語のレベルに合ったクラスで勉強することができ、先生が一人ひとりきめ細かく、優しく教えてくれますし、授業の後半に行われるKorean Villageでは、日本語が話せるサポーター学生が丁寧に教えてくれるので、韓国語が分からない初心者でも安心して参加することができます。

 また、アクティビティ[選択制]は、キムチ漬け体験や伝統衣装を着たりして韓国の伝統文化に触れることができました。他にも、テーマパークやミュージカルを見に行ったり、K-POPダンスの授業に参加しましたが、内容が充実していて、旅行では体験できないような活動がたくさんあり、とても楽しかったです。

 そして、留学に参加している他学部、他大学の学生たちとも交流できたことは、とても良い思い出になりました。
韓国や韓国文化に興味のある方は、ぜひ、入学後この短期留学に参加してみてはどうですか?きっと素敵な思い出作りができると思います!


口腔保健学科 堺谷 菜々さん


堺谷さんの留学期間のスケジュール




スナップショット


Korea Villageの仲間達と

テーマパークの花火

クラスメイトと集合写真

K-POPダンス

景福宮を背景に伝統衣装

ソウルのシンボル Nタワーの夜景

文理大学の学生で集合写真

修了式