TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

推奨パソコン(2024年度)

オンライン授業を受けるための準備について

本学は、新型コロナの影響でオンライン授業を取り入れました。
授業以外にもレポート作成や就職活動など様々な場面でパソコンを活用する機会が多くなっておりますので、
強制ではありませんが、この機会にパソコンやインターネット環境の準備をお願いしたいと思います。

1.パソコンの準備

オンライン授業ではパソコンを利用します。
同時双方向のオンライン授業を行うことがありますので、必要に応じてWebカメラやマイク(ヘッドセット)もあわせて準備しておいてください(パソコンの入手が難しい場合には、タブレット端末やスマホなどでも可能です)。
家族のものを利用する、譲り受けるなどの場合は、セキュリティの観点からOSはWindows10以上(MacOSやIOSは最新のOS)を有しているものを用意してください。
※本学では、3社の推奨パソコンを紹介しています。

2.インターネット環境の準備

自宅・下宿等からインターネットに接続できるように、インターネット環境を整えておいてください。
スマホなどのモバイル通信(LTEなど)では、通信量が膨大になり、通信制限がかかったり料金が高額になります。
また、接続が不安定になる恐れがありますので、光ファイバーやWi-fiなどのインターネット環境を推奨します。
タブレット端末を利用する場合は、無線LANやWi-Fiに接続できるようにしておいてください。

3.どうしても準備が難しい方へ

PC教室(授業でない時間帯だけ利用可能)・図書館のパソコンをご利用いただけます。
また、情報センターではタブレットパソコンの貸し出しも行っています(貸出期間は最長1ヶ月間)

推奨パソコンについて

3社(Dynabook、iiyama、mouse)を用意しました。
推奨パソコンの情報閲覧・購入には、合格通知に同封した「合格者へ(連絡)」に掲載されたパスワードが必要です。
※音楽学部「音楽クリエイター&アーティスト」コース、「ニューサウンド」コースを専攻される方は、各コース内で別途パソコン案内がありますので、こちらの推奨パソコンは購入しないでください。

推奨パソコンの閲覧・購入はこちら(要ユーザー名・パスワード)

※ご注意
クリックするとユーザー名とパスワード入力を求めるダイアログが表示されます。
ユーザー名は以下をご入力ください。
bunri-pc

問い合わせ先
情報センター:088-602-8500(代表)