TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

【授業紹介】臨床栄養学実習

公開日 2026年09月07日

 臨床栄養学実習は病気の治療、回復、悪化予防を目的とした臨床栄養学の学びから、病態に適した献立調理を実践することで技術を修得していきます。

1

 前期の授業より、鉄欠乏性貧血の方への食事療法をご紹介します。献立は、ドライカレー・花トマトサラダ・フルーツヨーグルト。

2

簡単な料理で、病気に応じた食材選択や料理法など工夫し食事療法を実践。

3

食材に含まれる鉄の吸収力アップには、動物性たんぱく質とビタミンCを合わせて摂るのが効果的であることを、調理をとおして復習しました。

4 5

ビタミンCが豊富なキウイフルーツやドライフルーツが、献立に使用されていた理由も理解できたようで、学生は貧血に対する関心度も高く、身近に感じられる学習となりました。

6 7

みんな揃って、食材に感謝しながら「いただきます!」

8

臨床栄養学実習では、糖尿病、腎臓や肝臓病の方の”治療食”や、食べ物を飲み込みにくい方、アレルギーの方への食事療法など、献立・調理の実践をとおして理解を深めています。

 

食物専攻 公式Instagram 食物専攻の様々な活動やイベントを紹介しています。ぜひフォローお願いします!!

お問い合わせ連絡先

短期大学部 生活科学科 食物専攻