TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

授業の紹介(保育科)

公開日 2026年05月12日

保育科1年の「幼児と環境」「幼児と表現」の科目横断授業を行いました。絵本『まちにはいろんなかおがいて』(佐々木マキ作、福音館書店)を元にしたフィールドワークと創作活動です。

絵本 探索2 探索2

まず、大学内や周辺を歩いてさまざまな「顔」を探して写真を撮りました。見慣れた風景にいろいろな「顔」が浮かんできました。

顔1 顔3 顔2

次の時間は、グループ毎に撮った写真を使って「お話作り」をしました。

A C B

D E

発表では、効果音を入れたり「顔」のキャラクターにあった声を出すなど、グループ毎に工夫がありました。学生の発想力と表現力が存分に発揮されていました。

最後に、環境」と「表現」、その他の領域の「内容」にどうかかわるか、子どもとこの活動を行うなら指導計画をどうするかなどを話し合いました。楽しく深い学びの体験ができたようです。