公開日 2026年01月23日
2026年1月20日(火)学食のTFTランチに合わせて、私たちが考案したシカ肉料理をご提供販売しました。今年度、最後の提供日となりました。
シカ肉料理の考案および普及活動は、エシカル消費の一環で2016年から、栄養士を目指している私たち生活科学科食物専攻が継続している活動です。

2026年1月末まで徳島県では、阿波地美栄まつり期間中です。本学の学食パウゼも、阿波地美栄(ジビエ)料理の提供施設となっており、1月20日は限定提供日でした。

考案したメニューは、シカ肉を使用した料理でも、一般の飲食店では、あまり見かけないと思われるアレンジ料理のご提供をしました。
試作した中でも自信作の、「シカ肉の生姜焼きのせうどん」と「シカ肉の長芋きゅうりのもずく酢」その他のランチメニュー。

限定販売でしたが、1時間で完売となり、嬉しい限り。お買い求めいただき、本当にありがとうございました。
食後にアンケートへのご協力をお願いしていました。翌日の授業では、早速、ご感想やご意見をクラスで共有しました。

アンケートのご感想の中には、「斬新な料理ですね。」、「シカ肉料理の、新たな発見ができました。」「MENUを聞いた時は驚いたけれど、食べてみたら、生姜焼きのうどんも、もずく酢も、シカ肉が柔らかくて、味もマッチしていて、とてもおいしかったです。」など、お褒めのお言葉をいただき、多くの方に自分達の考えた料理を食べてもらって、ご好評を得ることができたことは大変嬉しかったです。
外部から一般のお客様も、阿波美地栄まつりの広報記事をご覧になって、食べにお越しくださった方もいらっしゃり、直接、お話をすることもできて光栄でした。本当にありがとうございました。

私たち2年生は、今回の提供実習でシカ肉の普及活動の授業は終了しましたが、こらからも後輩たちが、シカ肉の価値や美味しさを皆さんに普及できるように継続してもらいたいと思っています。
私たち食物専攻のシカ肉をごちそうにするための活動への応援、ご支援をよろしくお願いします。
※ TFT(TABLE FOR TWO)ランチは、支払った金額のうち20円が、寄付金としてアジアやアフリカの子どもたちの給食費として贈られる仕組みです。
今回の提供日は、TFTランチとコラボ提供をしており、実施日のTFTランチでは、SDGsとともに徳島県の鹿による被害対策に対してのエシカル消費にも繋がります。
公式Instagramはコチラ ⇒ フォローよろしくお願いします
公式Instagramからは、短大の学びや学内・学外でのイベントなどの案内を、いち早くお知らせしています!