TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

第8回ペンギンクラブを開催しました

公開日 2024年02月14日

2月14日(水)第8回ペンギンクラブを開催しました。今回は徳島文理大学附属幼稚園ひよこ組の親子と合わせて16組の親子が遊びに来てくれました。

受付後みんなが集まるまでひな飾りを作りました。おかあさんが作っている間、学生は子どもの相手をしています。

完成図 制作中

まずはじめにみんなで童謡 ♪楽しいひな祭り を歌った後、保育科2年生によるエプロンシアターです。

♪カレーライスのうた と ♪くいしんぼうおばけ です。

はたらくくるま かわいいかくれんぼ

今回はとくしまお話を語る会の三木スズエ先生に来ていただき、童歌であそびました。

童歌1 童謡2

童謡3 童謡4

三木先生とあそんだ後は再び2年生によるエプロンシアターです。

♪はたらくくるま と ♪かわいいかくれんぼ

カレーライスのうた くいしんぼうおばけ

さすがは卒業を控えた2年生、前日に1時間ほどリハーサルをしただけで、多くの親子の前で楽しそうにエプロンシアターを演じることができました。入学当初の自信のなさそうな様子からすると大きな成長です。

最後は1年生による絵本の読み聞かせとダンス(?)「ペンギンたいそう」です。

ペンギンたいそう ペンギンたいそう

今年度のペンギンクラブは今回で最後となります。学生にとって、読み聞かせや手遊びを披露できたり、小さな子どもたちと触れあえたり、おかあさん方からお話を聞くことができたりと、大学や実習では学びにくいことを経験できるとても充実した機会となったと思います。

2024(令和6)年度も遊びに来てくださいね。