TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

【授業紹介】栄養教諭2種免許取得への学び~教育実習へ向け事前指導(模擬授業練習)

公開日 2024年01月11日

短期大学部生活科学科食物専攻では、栄養教諭2種免許の取得が可能です。 免許を目指す学生は、昨年の夏休みに教育実習を無事終了しました。教育実習先では、栄養教諭として模擬授業を行うため、その事前指導を受けて本番に臨みました。

今回の授業紹介は、栄養教諭2種を目指す学生4人の模擬授業の練習風景(一部)をご紹介します。

Mさん・・・タイトル「3つのグループのものをバランスよく食べよう!」 トップバッターで緊張。いろいろな教材も準備して挑みました。

1  2  3

毎回、模擬授業の後には、栄養教諭としてのご経験も豊富な松本先生のご指導を受け、更にブラッシュアップを繰り返します。

Kさん・・・テーマ「カルシウムのはたらきを知ろう!」  板書の使い方も、いろいろ工夫が必要です。児童への声かけも、にこやかに。

4  5  6

児童役と教員役を交代しながら、実際の教室をイメージして挑んでいます。

Eさん・・・テーマ「くだもののはたらきをしろう」   対象学年に応じた内容や教材作りも大切です。楽しい雰囲気作りにも気配りします。

7  8  9  

Hさん・・・テーマ「すききらいせず、たべよう!」  教室の後ろからも見える板書の文字や、話す声やスピードも丁寧に対応します。

10  11  12  

4人の学生は、それぞれの個性を活かしながら、模擬授業の練習をとおし、伝えることの難しさを実感。本番の教育実習先では、練習した内容と違った授業準備をした学生もいましたが、先生方のおかげで、無事に終了することができました。ありがとうございました。

栄養教諭2種免許を取得するためには、栄養士免許に必要な専門科目以外にも、教職になるためのたくさんの科目履修が必要です。

最期まで助け合いながら、取り組むことができました。よく頑張りましたね。

お問い合わせ連絡先

短期大学部 生活科学科 食物専攻