TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

第40回おとぎのくに

公開日 2023年12月01日

11月29日(水)、30日(木)の2日間にわたって第40回おとぎのくにが開催されました。保育所や幼稚園の園児、引率の先生方、保育科卒業生、保育科以外の在学生、保護者、高校の先生方や本学の教職員など、2日間で計1100名の皆さんに見ていただくことができました。その内容を紹介します。

お出迎えは商科の皆さんに手伝っていただきました。

着ぐるみのお迎え

今年はバルーンアーチをくぐって会場へ入ります。

バルーンアーチ

オープニングは2年生のハンドベル演奏です。《となりのトトロ》と《いつでも何度でも》の2曲です。子どもたちが口ずさんでいる声がきこえました。

ベル全員 ベル部分

次は1年生によるブラックシアター「ふしぎな森」です。どうしてもカメラではうまく写すことができません。

実物は暗闇の中に色鮮やかな子ども、大きな木、妖精やお化けが浮かび上がり、とてもきれいです。

ブラックシアター

1年生ミュージカル「森のお祭り~みんないっしょに~」です。自然を守ることの大切さをテーマに取り上げました。

1年ミュージカル1 1年ミュージカル2

2年生ダンスはあいみょんの《愛の花》にあわせたダンスです。緑の衣装は葉を、花はYouTube動画を参考に手作りしました。

メディアデザイン学科の皆さんが花が咲く様子をアニメーションで表現してくれました。

2年ダンス1 2年ダンス2

1・2年生による合唱です。キロロの《未来へ》とU-kidsの《ミライへ》の2曲です。2曲目の《ミライへ》では音楽学部音楽療法学科の学生さんにもお手伝いいただきました。

合唱1 合唱2

1年生ダンス《ジャンボリーミッキー》です。今年のおとぎのくには第40回、東京ディズニーランドも開園40周年だそうです。

お祝いにLEDを使ったミニエレクトリカルパレード(?)も登場しました。ダンスは会場の子どもたちと一緒に楽しく踊りました。

LEDパレード ジャンボリーミッキー

最後は2年生ミュージカル「あなたに伝えたい言葉~手話に出会って~」です。

白いウサギ、茶色いウサギ、耳の聞こえないウサギそれぞれが個性を理解し合って心を通わせるようになるお話です。

手話の台詞は聴覚に障害のある友人や聴覚支援学校の先生にご指導いただきました。

2年ミュージカル1 2年ミュージカル2

みんなでお見送りです。その後全員で記念撮影です。充実感と達成感にあふれたいい笑顔ですよね。

お見送り 記念写真

みんなが苦労しながらも力を合わせた結果、子どもたちに喜んでもらえる舞台を作り上げることができました。

この経験が今後いろいろな場面で生かされる事になると思います。

本学保育科ではいい経験ができます。来年は一緒にやってみませんか?