TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

9月24日(日)オープンキャンパス(報告)

公開日 2023年09月27日

2年生が教育実習中のため、1年生の2人がお手伝いしてくれました。夏に初めて経験した保育実習やペンギンクラブの様子など、二人とも経験をまじえてわかりやすく説明してくれました。授業で制作したパネルシアターの発表も上手にできました。

3人

 

正木さん 

擬授業は、船本孝子先生ご指導の「自己紹介カードを作ってみよう~幼児と仲良くなるきっかけ作り~」です。

正方形の紙の折り方をかえると4枚の絵が手品のように現れるカードです。

好きな絵を貼るのは楽しい作業でしたが、4枚の絵を貼り合わせるのはやや難易度高でした。

でも、参加してくださって高校生のIさん、説明を聞いただけでてきぱきと作業をされていて皆感心しました。

作業中

最後に仕上がった作品を使って自己紹介をしました。

 

高校生

 

平塚ここ

こんなカードがあると、子どもたちがすぐに名前を覚えてくれそうです。「先生も○○が好きなの?」など会話のきっかけにもなりそうですね。

ちょっとした工夫で実習がもっと楽しくなるかもしれません。

次回はWebオープンキャンパスです。模擬授業は「あしのひみつ」。

第2の心臓と言われる足について勉強しましょう。