TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

ペンギンクラブ(2023年度 第5回)

公開日 2023年09月21日

🐧 ペンギンクラブ(2023年度 第5回)

今回のペンギンクラブの前半は「親子で学ぼう歯の健康」(吉岡昌美先生・十川悠香先生・坂本治美先生。口腔保健学科の学生さん)。

後半は、「音楽で遊ぼう」(千葉さやか先生。音楽療法コースの学生さん)でした。

まず初めに保育科の児嶋先生と保育科1年生の学生が「ねずみねずみどこいきゃ」を手遊びを交えながら歌ってくれました。

ねずみ

笑顔②

楽しく歌って場が和んだところで、「歯の健康についてのお話」(吉岡先生)です。

冊子を配ってくださり、内容を分かりやすくまとめて説明してくれました。

吉岡先生

次に仕上げ歯磨きのデモンストレーションをしていただきました。(十川先生)

歯磨きの仕方

最後は、歯ブラシ、フロスを配っていただいて実際に歯磨きをします。十川先生、坂本先生や口腔保健学科の学生さんたちが丁寧に優しく教えてくださいました。

歯磨き実践

後半は「音楽で遊ぼう」(千葉先生と音楽療法コースの学生さん)です。

ハローソング

一緒に楽器を鳴らしたり、歌ったりしてとても楽しかったです。

シェーカー

他学科の学生の活躍に、私たち保育科もおおいに刺激を受けました。これも総合大学ならではの魅力ですね。