TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

食の博覧会に出店しました!

公開日 2023年12月22日

日時

12月17日(日)9:00~14:30

場所

「道の駅いたの」施設前広場(板野郡板野町川端中手崎39 番地5


SDGs 視点での「食」の価値を創造し、 徳島県 の豊かな「食」や魅力ある「食文化」を県内外に 向けて 発信していくことを目的のイベントです。
人間生活学部食物栄養学科もちっとむぎゅっとの会は、県南地域づくりキャンパス事業の一環として道の駅いたので実施される食の博覧会(主催:徳島県農林水産部もうかるブランド推進課)に出店しました。
もちっとむぎゅっとの会員が、食物繊維豊富な牟岐町産もち麦、食物繊維・カルシウム・カリウム・鉄・ビタミンA豊富なモリンガパウダー等の販売を行いました。

加えて、これらの食材で徳島県民に不足している栄養素が補給できることを情報発信しました。
学生からは、「もち麦やモリンガパウダー、ゆず茶のことを多くの人に知ってもらい、購入していただくことができた。また、説明をする中で自分も勉強になった。また、地域の人や先輩といっぱい話せて良かった」などの感想がよせられました。

牟岐町産もち麦 モリンガパウダー

モリンガ茶 ゆず茶・ポンジュレゆう

食の博覧会2

インタビューを受け、その様子がイベント会場内に流れました。

食の博覧会1 食の博覧会3 食の博覧会4

モリンガパウダーを料理にどう使うのか質問され、説明をしています。

他には、牟岐町産のモリンガパウダーの栄養的な特徴も答えています。