TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

7/29 オープンキャンパス【家庭科教員・食品系】のご参加ありがとうございます!

公開日 2023年08月08日

令和5年7月29日(土)に、オープンキャンパスを開催しました!
今回は、10名の学生スタッフが参加し、保護者を含め22名の方と充実した時間を過ごすことができました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。
 
最初に学生スタッフが自己紹介!
学生スタッフ0729
 
学生目線の学科説明
学科説明

模擬授業は大学生と交流しながら楽しく!調理実習室で行いました
実習風景2実習風景1

人間生活学科のロゴ入り”コンフィチュール”完成‼ 相談コーナーでは阿波晩茶とオリジナルうちわでPR!
出来上がり0729相談コーナー0729

【模擬授業振り返り】 
『季節の果物でつくるコンフィチュールで食卓に彩りを!』  担当:寺奥敦子
最初に学科説明と入試説明を行い、その後、スタッフの案内で無料ランチ体験を済ませ、午後から模擬授業を行いました。
模擬授業では、寒天、ゼラチン、カラギーナン、ペクチンなどのゲル化食材についての講義とブルーベリーのコンフィチュールの製造実習を行い、最後に学生スタッフとの交流会を行いました。火加減を調整しながらペクチンの働きでゲル化する様子を観察し、上手にコンフィチュールを製造することができました。
出身県や出身高校が同じ大学生と一緒に実習することができたので、地元の話題で盛り上がったり、大学生活について気軽に質問することができたりして、終始和やかな雰囲気でオープンキャンパスを終えることができました。

家庭科教員免許取得中の学生スタッフ!
集合写真

家庭科の授業では、実技指導力が求められます!自分が実際に挑戦してみて、教える側にたったときに気をつけておきたいことを学んでいきます。
衣食住、健康、環境などについて幅広く学ぶことができる人間生活学科には、人の生き方に関わる学びがあります。
次回、オープンキャンパスは8/20(日)、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。