TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

7/29 オープンキャンパス【家庭科教員・食品系】のご案内

公開日 2023年07月21日

令和5年7月29日(土)に、オープンキャンパスを開催します。
今回の模擬授業では、家庭科教員やフードスペシャリストとして必要なスキルの一つである
調理学や食品学の基礎知識について実習を通して体験的に学ぶことができます!

テーマ :季節の果物でつくるコンフィチュールで食卓に彩りを!
果物の色や香りを保存することを目的としたコンフィチュール!果物に含まれているペクチンの働きを大学生と一緒に調理をして学びましょう。

【講 師】 人間生活学科 寺奥敦子
【使用教室】 徳島文理大学徳島キャンパス    1
号館 4階 1401・1402教室
【日程】
学科説明会11:5012:30無料ランチ体験12:3013:20、模擬授業13:3014:30大学生との交流会14:3015:00
【ポイント】学生スタッフが大勢、模擬授業の補助スタッフとして参加します!実習をしながら大学生に直接、いろいろな話を聞くことができます。

模擬授業と関連する授業「食品加工貯蔵学実習」では、さまざまな加工食品に挑戦します!


家庭科の授業では、実技指導力が求められます!まずは、自分が実際に挑戦してみて、教える側にたったときに気をつけておきたいことを学びます。衣食住、健康、環境などについて幅広く学ぶことができる人間生活学科には、人の生き方に関わる学びがあります。
養護教諭、保健科教諭のトリプル免許がとれるのも魅力の一つです。ファッション、まちづくり、防災など、人が営む豊かな生活に興味があるみなさんも大歓迎!当日は、学生スタッフから入試や学生生活、一人暮らし生活のコツなどの話を聞ける交流会もありますので、人間生活学科の雰囲気を是非、体験しにお越しください。分からないことは、何でも気軽にお尋ねくださいね!

家庭科教員を目指す学生たち。4年生は教員採用試験の真っ只中です!

みなさんの参加をお待ちしています♪