TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

7/16 オープンキャンパス【養護教諭系】のご参加ありがとうございます!

公開日 2023年07月21日

7月16日(日)に、オープンキャンパスを開催しました!
今回は、7名の学生スタッフが参加し、高校生のみなさんと充実した時間を過ごすことができました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。
 
今回は、4・3・2年生スタッフが活躍しました!

 
模擬授業のあと、実際に血圧測定などを体験


交流会も話が尽きず、、、盛り上がりました!

【模擬授業振り返り】 バイタルサインをチェックして、養護教諭の職務を体験しよう!

最初に、学科説明と入試説明を模擬保健室で行いました。

その後、看護実習室に移動して、バイタルサインの正しい測定方法についての講義をして、参加した高校生が二人組になり学生スタッフの説明を聞きながら、実際に体温、血圧、脈拍、パルスオキシメーターを使った血中酸素飽和度の測定を行いました。血圧は、聴診器を使って測定したので、戸惑う姿もありましたが、一生懸命に測定し合っていました。

最後に、学生スタッフとの交流を看護実習室で行いました。高校生からの質問に、学生スタッフが熱心に答え、和やかな雰囲気の交流会となりました。
次回は7月29日(土)です。またお会いできることを楽しみにしています!


スタッフみんなで集合写真!