TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

オープンキャンパス【まちづくり系】のご参加ありがとうございます!

公開日 2021年06月17日

6月13日(日)に、今年度二回目のオープンキャンパスを開催しました!
今回の学生スタッフは2年生8名、1年生2名の新人チームです。
学生スタッフ10名でがんばりました!
hum2021061301

 
前回と同様に、午前中は学科紹介と入試説明会、午後からは模擬授業がありました。
学科紹介では、教員からの自己紹介もあります
hum2021061302
 
模擬授業では「まちづくりってどんなもの?地域の暮らしを考えてみよう!」をテーマに、
前半は地域課題に関する講義、後半は防災に必要な知識を楽しみながら学べるカードゲームをしました!
教員や学生スタッフと少人数で行うカードゲームは、とっても盛り上がりました♪
 
最後に、地域課題を考えるときのポイントを復習!キーワードは「SDGs」という話から、
人間生活学科の幅広い学びはSDGsを実現するために必要な知識ばかりという説明がありました。
 
防災カードゲームは、どのチームもとっても盛り上がっていました♪
hum2021061303
 
実は、今回参加した学生スタッフは3年生以上の先輩がいない不安で、
開始直後はドキドキ…表情もこわばっていたのですが、
カードゲームや団欒の時間を経て、最後はみんな笑顔で高校生をお見送りすることができましたね。
高校生のみなさんと接する時間は、在学生の成長の時間にもなっています。
お忙しいところご参加いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
 
次回は7月18日(日)「バイタルサインのチェックをして、養護教諭の職務を体験しよう!」です。
ぜひ、次回もオープンキャンパスへご参加ください。
在学生とともにお待ちしています!

オープンキャンパス終了後のスタッフ集合写真!模擬授業担当は池添先生でした
hum2021061304