TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

オープンキャンパス【ファッション系】のご参加ありがとうございます!

公開日 2021年04月30日

4月25日(日)に、今年度初めてのオープンキャンパスを開催しました!
人間生活学科では、普段の学生生活の様子を少しでも高校生に知っていただきたいため、
在学生と高校生のふれあいを大切にしています。
毎回オープンキャンパスでは在学生がサポートスタッフとして参加し、
高校生からの質問になんでもお答えします!
今回のスタッフは3年生2名、2年生2名、1年生2名でした。
 
学生による学科紹介の様子。
学生スタッフが一言ずつ自己紹介をしました!

hum2021043001
 
午前中は学科紹介と、入試説明会、午後からは模擬授業です。
模擬授業では「小さなピンクッションを作りましょう」をテーマに、
衣生活に関する講義の後、ペットボトルの蓋を土台に使った、
小さくて可愛いピンクッションをつくりました!
 
大学にはスカートやブラウスを作る授業もありますが、
ミシン縫いがほとんどのため、大学生はサポートと言いながらも手縫いに一苦労。
高校生は根気強く最後まで取り組み、無事全員完成することができました!
同郷の大学生スタッフと地元話をしながら最後までがんばりました
hum2021043002
 
最後に、高校生は模擬授業全体を振り返る「面接対策シート」を記入し、
さらに個別面談希望者は、大学生と学科教員を交えた懇談会を行いました。
お忙しいところご参加いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
 
人間生活学科は学びの幅が広いため、毎回異なる分野の模擬授業を準備しています。
次回は6月13日(日)「まちづくりってどんなもの?地域の暮らしを考えてみよう」です。
まちづくり系の授業と楽しいカードゲームを予定しています。
ぜひ、何度でもオープンキャンパスへご参加ください。
在学生とともにお待ちしています!
 
模擬授業を担当した衣川先生と学生スタッフ。
今年度から、かわいいスタッフTシャツができました!

hum2021043003