TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

上勝町をオンラインで視察しました!

公開日 2020年12月17日

12月4日に、1年生の授業「生活文化論」と、
地域連携センター主催の「地域学アドバンストコース」の合同で、上勝町のオンライン視察を行いました。
上勝町について学ぶのは、NPO法人郷の元気 副代表理事である坂本さんの講演以来2度目です。
 
本来であれば、実際に地域に出向き、地域を学ぶ予定でしたが、
コロナ禍においては安全第一で、今年度はオンラインによる視察となりました。
双方をスクリーンに投影し、オンラインで質疑応答も行いました!
 
2020120401
 
オンラインとは言え、内容は盛りだくさん!
上勝町の概要に続き、ゼロ・ウェイスト、いろどり事業、SDGsとの関係など、みっちり3時間です!!
上勝町から視察の委託をされている合同会社パンゲア CEOの野々山さんによるお話と、
各テーマの映像により、上勝町への理解が十分に深まりました。
 
1年生は、来年の「コミュニティ・デザインⅡ」で実際に上勝町へ行き、
上勝の空気を吸いながら、地域の取組みを体験する予定です。
「地域学アドバンストコース」で参加した3年生は、
一足早く、年明けに上勝町の茅葺き民家で地域を体験します♪