TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

「子どものウェルビーイングとひびきあう」-- 権利,声,「象徴」としての子ども(地域と考えるSDGs講座⑨-2 --- 令和 7 年度「こども家庭福祉連絡研修会②」)を講演していただきました!

公開日 2025年12月11日

地域連携センターと共同開催の「地域と考えるSDGs講座⑨」の第 2 回目として,12月5日(金)にオンラインで,社会福祉法人子どもの虐待防止センターの山口 有紗 先生(小児科専門医)にご講演いただきました.
山口先生

子どもたちは,日々の暮らしの中でのポジティブな体験を通して,こころや身体,人との関係,社会の中で.心地よい状態,またはその状態へ向かっていくことを教えていただきました.
特に,ポジティブな体験の中で「話を聴いてもらえる」ことの占める割合が大きいことが,印象に残りました.
講演風景
また,ご講演の後の交流ワークショップでは,感想を共有し交流を深めました.

交流ワークショップ

山口先生,学外から参加いただきました方々に,心より御礼申し上げます.