TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

新入生セミナー(遍路ウォーク)2023(4月30日)

公開日 2023年04月30日

4月30日、週間天気予報では雨ということでしたが、ウォーキングにちょうど良いお天気となりました。

出発前に3号館の前で、グループごとになり、ゴールに向けて目標を達成できるよう、みんなで気合を入れ、目的地に向かいました。

まずは一番札所です。ご覧くださっている皆さんも、写真の中ではありますが、一緒に札所巡りを楽しんでくださいね。

四国八十八か所霊場1番札所霊山寺は、お遍路のスタート地点、そして徳島にあるということです。

霊山寺

学生さんの中には、本土の天井に吊り下げられた灯籠が印象的であったようです。

また龍の天井画もあり、迫力があります。龍の視線がずっとこちらを見ているようで・・・。

霊山寺の天井

天井を見上げる

道中で、教員との会話も弾みます♪

道中、教員と会話

みんなでそれぞれの思いを伝えています。

お参り

次は2番札所の極楽寺です。

極楽寺

極楽寺をあとにして、田んぼの横にある遍路道を通って次の札所に向かいます。

遍路道

沖縄から来た学生さんは、海は見慣れているけど、こうした山?の風景に感動していました。

山の風景

3番札所の金泉寺です。

金泉寺

黄金の井戸がありました。井戸をのぞき水面に自分の姿が映れば長生きできるとか。

井戸

参拝の後はお辞儀をして門を後にしていました。参拝のマナーもきちんと守っており素晴らしいですね!

参拝マナー

近くの亀山神社で昼食をとりました。

自然の空の下、みんなで食べるおにぎりはとてもおいしかったと評判でした。

みんなで昼食

昼食の合間に、教員と談笑して楽しんでいました。

教員と談笑

昼食後は、また遍路道です。お遍路小道、こうしたところも通り抜けていくので自然をすごく感じられます。

カタツムリだ・・・とはしゃいでいたのが印象的でした。自然と戯れる時間は癒されますね。

自然

さあ、5番札所の地蔵寺です。それぞれの札所のよさが感じられます。

5番札所

学生さんたちが、先生を囲んで楽しそうに写真を写していたので横からパシャ!

写真

では、皆さん、こっち向いて~