TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

第14回の卒業生リモート研修会を開催しました.

公開日 2022年06月03日

第14回の卒業生リモート研修会を開催しました.今回の徳島文理大学の教員は,後藤強先生でした.

 

IMG-8920

 

後藤先生には,「屈曲型腰痛(椎間板性)について」というタイトルで腰痛に関する内容について評価を中心に詳しくご講義いただき、臨床でもよく診る腰痛について学ぶことが出来ました。次の機会では、治療展開まで講義していただけるとのことなので楽しみにしています。

 

テーマ :「屈曲型腰痛(椎間板性)について」

講 師 : 後藤 強 先生(教員)

 

また、卒業生の先生は、1期生の水本先生と4期生の國原先生でした。水本先生には、「高位脛骨骨切り術の運動療法〜OWHTOを中心に」というタイトルでOWHTOについて、様々な論文や水本先生の経験を踏まえて解説していただき参考になりました。

また、國原先生には、「透析期における腎臓リハビリテーション」というタイトルで難しい内容でしたが、分かりやすく講義していただきました。研修会の後も講師・卒業生が様々な意見交換を行っており、非常に有意義な研修会でした。

 

テーマ :「高位脛骨骨切り術の運動療法」

講 師 : 水本 一樹 先生(1期生:大阪医科薬科病院)

 

テーマ :「透析期における腎臓リハビリテーション」

講 師 : 國原 勇人 先生(4期生:AOI国際病院)

 

レポート:田上 友希(同窓会副会長)

 

教員である後藤先生,卒業生の水本先生、國原先生、お忙しいところ、ご講演していただき誠にありがとうございました。